消費税10%がいい事なのか?

Sponsored Link


どうも菊田です。

この前、読者さんとラインの無料相談の合間に
消費税について世間話をしていました。

「なんで政治の話?」って思うかもしれませんが(^^;)
こんな質問がありました。

Q:菊田さんは消費税があがる事に対して
どう思われますか?

っという質問です。

これはあくまでも僕の考えですが、
消費税を上げても経済効果はほぼ無いです。

それは何故かというと、
政治的世論の話、国のお金の流れの話
そんな仕組みから話をしなければなりません。

■政治的世論の話

現在いる政治家の大半の支持ユーザーの大半は
50代から上の世代になります。

勿論全員とは言いませんが、
統計的に72%の方が選挙にも現在の政治にも
参加的に動いています。

それに比べそこから下の世代に関してんは
31%という低い水準です。

その中でも一番大きな傾向が
年金に関しての問題大きいかもしれません。

50代以上の方に関しては
年金の授与権利や高齢に関しての
医療保証の充実に政府は主を置いています。

それには自分達を議員として存続させてくれる
ユーザーだからです。

そこの信用をなくしてしまっては
自分たちの存続に関わってしまうからです。

だから消費税が5%から8%になってからも
共働きの世帯が増える中で養育市場の改善がされないままなんですよね。

正直、姪っ子が大好きな僕からしたら
こういう現状は好ましくありません。

ぶっちゃけた話、年金はもう保証できません!
ってきっぱり言ってそこからの財政努力を
国も国民も尽力すつ事に団結するべきだと思います。

そう、僕が塾の運営や法人に対してのコンサル業務なんかも
そんな役目をになっているわけです。

例えばの話ですが…

恐らくこの先、
対して仕事もしないで会社から給与をもらっていた方や
自身で稼ぐ術を持っていない方はどんどん生きていくのに
苦しい世の中になっていくでしょう。

これは先進国として当然の流れなのですが、
ここで説明すると長くなりすぎるので省略。

あとは、消費税が上がる事で
投資業の中でも銀行の運営が苦しくなるでしょう。

どういう事かと言うと…

これから商売や独立をする人、
大中小でも会社を運営している人、

その中で銀行との兼ね合いがとても
難しくなってきます。

税金で多額の流動金…『回るお金』
が減少する事で銀行がお金を貸せなくなる。

銀行がお金をかせないという事は
企業の運営資金の調達が難しくなる。

運営資金の調達が難しくなると
経営は難しくなる。

そこで働くサラリーマンなどの
労働収入者の給与は自然と低くなる。

割合的に9割を占めている
サラリーマン世帯はお金を極力使わなくなる。

むしろ使えなくなる。

自然と財政が破綻する。

そんな現状になるわけです。

そう考えると
『政治家何してんねん!!』
って思うかもしれませんが…

なら『最低限投票には参加しろ』
って言われます(^^;)

支持してくれる方へペイバックするのは
当たり前の事ですし、それが組織なら尚更です。

世の中というものは一般に考えられているよりも
もっとシビアに出来ています。

それを理解した上で、
自分たちはどう行動していくか?
どう変えて行くかを考えてみてはいかがでしょうか?

国や会社に自分の生活や人生に身委ねる、
イヤな言い方をすれば、
『他人任せの人生』僕はその中で生きる事に
極度の矛盾と不安を感じて自分で稼ぐ術やマインドを得ました。

あなたの今の現状はどうですか?

例えば休日を取りた時に好きなだけ取れますか?
必要な時に必要な分の資金を得られますか?
やりたい事をやれるだけやれる環境ですか?

もしそうでないのであれば、
今一度見直してみてはいがでしょうか?

菊田より

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。