人員確保と育成には仕組みが必要~エレベーターのボタン

Sponsored Link


とある営業の仕事をされている方から
「エレベーターのボタン」の話を伺いました。
その方が勤めている会社で人材教育の為、
一通の手紙が配布された内容が…

エレベーターのボタン
エレベーターへ皆が乗り込んだ時、
「誰かがボタンと押してくれるだろう」
っと思っている人ばかりだと誰も押さない。

 
っと言う内容を心理学を交えながら書かれた
意識改革の為の手紙の内容でした。

 
僕はその手紙を読ませてもらった後に、
「なぜこのような手紙を出しているのですか?」
っと聞いたところ…
今社員さんで新たな人材確保を行い、
さらに教育していきながら業績アップを目指す。

 
っという事をしているそうです。
しかし殆どの人が人材を確保する事をしなければ
教育を行い姿勢や意識が低いという事でした。

 

 
僕「まぁ、そうなりますよね」
そもそもマインド教育が出来ていない方々へ
ただ指示を与えるだけでは人は動きません。

 
そもそも僕の周りに集まる起業などを目的とした
意識の高い方々とは全く別の人達ですからね^^

 
意識の低い人へマインド教育を行っても
まず行動する事も考える事すらもしません。

 
ではそんな時はどうすればいいのか?
答えは簡単です!(^^)

 
行動するしかない、考えるしかない
環境という仕組みを作ればいいんです。

 
例えばビジネスで多く使われる仕組みと言えば、
2ティアやネットワークビジネスの仕組みです。

 
紹介報酬から紹介された方の
業績に対してバック報酬の形。
そこで必要となってくる
報酬のパーセンテージの提案。
そもそもマインドが出来ていない人は、
与える事を行うとしません。

 

 
多くの方は自分の事しか考えていないので
そこを逆に利用する仕組みを作ってしまえばいいんです。

 

 
これは僕が22歳の頃にスカウトの仕事をしてた時、
女の子に仕事を紹介して報酬の10%をもらう仕組みでした。

 
この仕組みで紹介した後に教育によって
自分の報酬が上がっていくので自然と集客、
そして教育に力が入っていくんです。

 
僕はその会社に勤めている人へ
いつからそんな手紙などの意識開拓してるんですか?
っと聞いたのですが…
なんと5年以上その会社でやっているみたいです。

 

 
正直呆れてしまいました(^^;

 

 
三ヶ月や半年間その方法で結果が出ないのなら
仕組みを変えるべきなんです。

 

 
結果としてデータが数年前から出ているんです。

 

 
同じ手法のままではこれ以上変わらないという
決定的な結果というデータですよね?

 

 
これを読んでいるあなたの方法は、
常に向上する変化をしていますか?

 
もしそうでないのなら
変化のタイミングかもしれませんね(^^)
菊田より

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。