来る者拒まず、去る者追わず。

Sponsored Link


これは僕の家系的な教えの話です。
僕の家庭は商売人家系です。

 
なので幼少期からの親の影響で
人の繋がりが自分達の世界を作ると
子供なりに肌で感じながら生きてきました。

 
今現在、僕も6年前から自分で商売をし、
社会的に自立した立場にたって多くのスタッフや
お客様、他のも業者間での付き合いなどを得て、
人の繋がりが世界を作る事を体現しています。

 
付き合う人間がそもそもその人の世界、
いわゆる環境になっていきます。

 
普段あなたの周りにいる人達は
どんな人達ですか?

 
その人達の中であなたの目指す
世界に生きている人はいますか?

 
もし存在しないのなら
あなたの目指す世界を見る事はないです。

 
僕が自己実現の為に何かを得る時、
成そうとする物事に前進する際は、
必ずその世界に生きる人と関わります。

 
もしあなたが先ほどの僕からの問いに対して
そんな人がいないのならその人を探し関われる場に
参加する事をおススメします。

来る者拒まず、去る者追わず|菊田慎也

ただ今回は僕の家系的な教えの話です。

僕は経営者・商売人・ビジネスマンである以上
教育者でもあるわけです。

 
ただ自分で言うのもなんですが、
僕は結構な世話焼きタイプです。

 
今もなおその性分は変わってません。

 
教育者としては相手に最初から完璧を求めず、
多くの失敗や経験をさせてあげるのが最も
相手を成長させます。

 
経営者になりたてだった頃、
世話焼きタイプの僕は何でも間でも
してあげているようなダメな教育者でした。

 

 
無駄な完璧主義が邪魔していたのでしょう。
スタッフも出来るようになりたいのに、
自発的にやらせてもらえないので経験が出来ない。

 
経験が出来ないとは、失敗が出来ないという事。
ただ改めて考えてみれば、
人間が成長するのは失敗を経験した時にか
成長しないんですよね。

 
まぁ親が子供に教育するのと同じですね(^^)
それを大きく長い目で見つめて
失敗があればスタッフや子供の為に
幾らでも頭を下げるし尻拭いをしてあげる。

 
そして相手が自分を求める以上は、
絶対に見放さない!!

 
親でも教育者でも完璧じゃなくていいし、
共に成長していけばいいと僕は思うし、
それに気づいてからスタッフはおろか、
コンサル業の面でも人が育つようになりました。

 
経営者の中には、自分の子供。。
スタッフに対して悲観したり、
限界を決めつけたり。。。
そんな経営者なんて幾らでも存在します。

 

 
ただ僕はそんな人にはなりたくないし、
そもそもそんな経営者は2、3年で消えます。

 

 
ただ今回を経営者の方にまとめると、
経営者は自分を求める人を見放さない!
人徳を持って向き合って欲しいと思います!

 
僕もまだまだ成長期ですし、
ガンガン自分を磨きたいと思います!

 

 
その中で世話を焼き過ぎるタイプなので
何でも間でも手助けしてあげようとし過ぎる面を
コントロールする時に、
常に意識している親から概念があります。

 
来る者拒まず、去る者追わず。
これがあるとバランスが保たれるんですよね(^^)

 
求めない人に足して力や時間を使いすぎると
求めている人達を支える力や時間が少なくなる。

 
そもそも全てやろとすれば壊れちゃいますからね(^^)
もしあなたが世話焼きなタイプの方であれば、
この概念を意識してみたらいかがでしょうか?

 
菊田より

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。