自立や親離れと成功への決断は同じ〜教育の基本は自発性

Sponsored Link


皆さんは自立や親離れ、
はたまた子離れという言葉を知っていますよね?

では何を持って自立や親離れ、子離れというのか?
その説明を明確に出来ますか?

よく僕がビジネスの話でも、
労働者、自営者、経営者、投資家の話をします。

この説明が明確に出来る方が経営者になります。
経営者は自分以外の他力で物事を構成出来るからです。

僕なんかで言えば、
グループ店舗での運営をしていますが、

もちろん始めた頃の2年くらいはガチガチに
現場に入って走り回ってましたが、
ここ数年は現場に入った事なんてありません。

じゃあもう一つの僕1人の会社ですが、
この記事を書くとか、直接の指導じゃない場合は
インターネット上のツールやメディアが僕の代わりに働いています。

これも他力と同じ事です。

そう経営者というのは、人を教育して
自発的に行動出来る人間を育てたり、
道具などに仕組みの一部をやらせたり。

そういった仕組みづくりと教育が出来ると
自然と経営者になっていきます。

これはビジネスだけでなく、
その他の教育現場にも言える事です。

■教育の基本は自発的にしてやらせる事教育の基本は自発的にしてやらせる事

 

 

人というのは何せ頭がイイので、
あまり細かく話をしすぎても理解が出来ません。

なぜなら教育に関して細すぎる情報は、
相手を萎縮して悩ませて拘束してしまいます。

なので自発的な行動が出来なくなり奴隷になってしまいます。

これが親と子供の関係ならば、
愛情深く面倒見のイイ親ほど失敗しがちです。
ちなみに僕の親もそっちのタイプです。(^^)

愛情深く面倒見がいいと子供に何でもしてあげようとします。
これは親が自分の物差しを押し付ける行為なので、
子供はどんどんと自分の人格を消されていきます。

すると子供は自分で何も決めれず
自分を知らない状態に陥ります。4301475f

 

 

もちろんこれは、
親が子供に辛い思いをして欲しくないと
親心から来てしまうことなので厄介です。

子供も自分の親なので、
なかなか自分の意思を主張しにくい立場なので
多くの方は親から離れて生活するようになっていきます。

実際に親から離れて生活している人が多いのはこの為です。

いくら年齢を重ねても親は親ですからね(^^)
そんな親に説教が出来たり出来る人は
一緒に暮らして上げてもいいかもしれませんね(^^)

自分(やるたい事や意思)を知らない状態な子供は、
頭と心が別になってしまいそれが何年も続くと
パニックを起こします。

僕の場合はあるメンターから
「菊田ちゃんはイイ人間なんだから
もっと自己中でいいんやで!!」
と言われた事があります。

その時から自発的に行動出来るようになりました。
自発的にというは自分の心に正直に動く事です。

求めることに素直になれた時に人は自分を知ります。
それによって行動が貪欲になって圧倒的に成果がでます!

決断や行動へのスピードが遅い方や出来ない方は、
この親や固定概念が邪魔をします。

自立や成功、成長が早い方は
この他人の意思ではなく自分の意思に従います!

だからこそ多くの失敗や辛い経験をしても
「後悔」が生まれないんです。

そしてその経験は自分の今の限界を知れたり、
本当に得意な事や苦手な事、他には

自分が目指したい事が明確になっていきます!

僕と会う人や僕の話、メディアで出会う人は
イイ人しか集まりません。

いい人ほど幸せになる必要があるし、
お金も多く持つべきだと僕は思います。

だって悪い人にお金を持たせても
悪いことにしか使わないでしょ?(^^)

あなたは僕のこの文章を読んでいるだけで
もうすでにいい人と確定しているんです。

イイ人が自己中になったところで
皆が喜んでくれる事しかしないので
もっと自己中に自分の意思に従ってください(^^)

いい人は成功しないといけないんです!
実際に僕の塾生なんかはイイ人しかいませんから(^^)

しかも塾生なので僕からとんでもないスゴイ事を学ぶので
とんでもなくスゴい人ばかりです!

あなたは僕を知ってこの話を聞いているだけで
すでにイイ人でスゴい人なんです!

後はあなたが自発的に自分の意思にすぐに気づいて
決断して行動するだけです!

菊田でした(^^)

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。