スモールとビックビジネスどっちがいい?

Sponsored Link


最近大量データを処理していて
PCがのろのろの菊田です(^^)

菊田慎也|ありえへん会議
経営者をしていると経営者仲間が出来る、
というよりも自然と集まります。

 
もちろんこれから目指す方も同様です!
人によっては最初は資金がないので、
スモールビジネスやネットビジネスを利用して
数百万や数千万円の初期費用が掛からない商売を始めます!

 
最初から資金がある方は大きめなビジネスを
最初から始めたりします。

 
ただどの始め方が良くて、
スモールとビックビジネスはどっちがいいか?

 
なんて質問を受けたりもします。

 
僕本人は大きい事も小さい事も関係なく、
やりたい事をしているので「好きな方で」と
話をしていますが、それだと不安が多いですよね?

 
なので少しその事について話をしていきます!
商売を始める際は大事になってくるのが、
その市場規模のリサーチです。

 
例えば、
年間200億円の市場に10000人が参入すれば、
一人年間平均200万ですよね?

 
年間72億円の市場に5人が参入すれば、
一人年間平均1億四千万円です。

 
あくまでも単純計算ですが、
単にビジネスで儲けを出すを考えれば
どっちがいいのか一目瞭然ですよね?(^^)

 
市場やジャンルにもよりますが、
20年程前であれば手が出しにくかった業種も
インターネットの発達により個人や
小規模の会社でも行える時代になりました。

 
まだまだ成長期なIT市場なので、
仕様や進歩のスピードが著しく早いです!

 
なので経営者というビジネスマンだけでなく、
サラリーマンである方もこの先100年は、
最低でもお金の知識が必要になってきます。

 
今までの大規模な産業革命で日本は、
労働者を多く作る事が必要でした。
現在の発展途上国がイイ例ですね(^^)

 
しかし、
先進国になり国有資源を所持していない日本は
これからは技術思考へのシフトが必要です。

 
もちろん全員がなる必要はありませんが、
現在1000人中1人の割合を
1000人中100人程じゃないですしょうか?

 
これはあくまでざっくりした数字です。
これは今回のスモールとビックビジネスの
話へ繋がる要素の一つの話になります。

 
個人、中小企業などの小規模組織でも、
ビックビジネスを起こす事が可能だという事です。

 

 
僕の会社なども小規模どころか、
オフィスなんか家の部屋でもいいくらいのものですが、
行っている事業は個人から企業、
公共事業に至って幅広く行えています。

 

 
オフィスにスタッフを出勤させる事もなく、
部署部署は在宅でも可能ですし、
会社同士の提携も場所や立地を問いません。

 
僕が最初のビジネスは店舗型のビジネスでしたので
規模も制限されるし動きがなければ赤字になるモデル。

 
それでも規模に応じて最低店舗数まで
2年間で必死に作ってきました。

 
しかしネットビジネスとの出会いで、
それまで出来なかった規模の大きいジャンルの市場へ
参入が可能になりスピードも満足度も上がりました。

 
昔に40人以上のスタッフとオフィス、
11店舗を運営する会社で行っていた事が、
ほぼ一人で出来てしまうんです。

 
これってすごくないですか?

 
よく考えて下さい、毎月40名上の固定給や
店舗やオフィスの維持費用を考えるだけでも
毎月1200万以上は固定費用がいる訳です。

 
それが固定費用がほぼほぼ無しの
赤字がないビジネスで市場ジャンルの枠が広い!
こんな素晴らしい事はないですよね?

 
よくネットビジネス系といわれると、
固執したモデルしか浮かばない方が多いですが、
基礎を学ぶためにはそれは重要です。

 
しかしそこからの手法や特に、
手法や思考基準を上げて創意工夫の
世界枠を広げてあげないといけません。

 
さっき僕がお話した市場の話ですが、
いっぱいいっぱいになってしまうんですよね(^^)

 
なのでスモールかビックを考えるよりも先に
「好きな事」で小規模でも大きく広げれるかを
創意工夫する事が大事だよ。

 
っという話でした(^^)/
これが何かの気づきになれれば幸せです!

 
菊田より

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。