気合いが入らない年初めの解消方と仕事術~菊田流の定義

Sponsored Link


姪っ子とお風呂に入って心も体もフヤけた菊田です(^^)
今日は株価が下がって大変な方もいますが、
僕の方は家の給湯器が壊れたので急遽買い替えてます(笑)

菊田慎也『僕と姪っ子』
さてさて今回は…
年初めの仕事術についての話をしていきます。

 
よく年明けと言うのは気持ちが入らなかったり、
続けていくと疲れが抜けきれない事ってないですか?

 
ありますよね?(^^)
僕も昔はそれに悩まされて勝手に疲れてたのですが、
ここ数年は全くそんな事が無くなりました!

 
今回は僕がやっている菊田流の方法をお伝えしますね。

 
結論から言えば、
『明確にメリハリをつける事です!』

 
明確にメリハリをつける??そんな事わかっとるわ!
と思われる人もいると思いますが案外出来ていません。

 
昔の僕もそうだったんですが、
さぁ仕事が始まる!と気合いを入れようとするのですが、
なかなか気持ちと身体が一致してくれません。

 
いつもなら1時間で10出来る事も、
特に長期の休み後だと6くらいしか出来ないなど、
変に体調が崩れやすくなったりしていました。

 
この原因はとてもシンプルなんですが、
多くの方はいつも業務的な事だけに目を向けがちなんです。

 
例えばサラリーマンの方なら週5または6日勤務で
休日が1日または2日などありますよね?

 
その『休日』という部分へのメリハリがないんです。

 
日本人と言うのは基本マジメなのでこの『休日』の過ごし方ではなく、
『休日』の向き合い方がとても下手です。

 
なので休んでいるはずなのに、
疲れが溜まりすぎていたりストレスを多く蓄積したりして
普段からのクオリティーが低くなったり、
メンタル面でも余裕がなくっていきます。

 
ではそこからどうすればイイのか?
それが明確なメリハリをつける事が大事になってくるんです。

 
例えば休日に『何もしないでダラダラしたい』
と心が思ったならその為の時間を明確に区切るんです。

 
この時間を明確に区切る事がとても重要になっていきます。

 
誰しも生活をしていたら最低限の用事はあるので
明確に時間区切りなどをしていないとブレてしまいます。

 
例えば今日は休むぞ!っと言ってても
休んでいる間にやる事を思い出してソワソワしたりするのは
区切りを明確にしていないので安心出来ないんです。

 
これは普段からマジメな方には特に多い傾向です。

 
僕なんかも業務がある時は徹底的にやりますが、
休む時は徹底的に休みます。

 
人によって休息の仕方はそれぞれですが、
スポーツが楽しみな人は運動が休息になったり、
寝るのが好きな人は寝る、ショッピングが好きな人は買い物、
音楽鑑賞の人は音楽鑑賞、映画好きなら、ギャンブルならと

 
ただ何もしないだけが休息ではなく、
人にはそれぞれ義務から離れたフィールドでの
フラットな集中スペースにいる場面が『休息』を産みます!

 
ぜひ今後の仕事や生活の充実、
飛躍のために生活の時間割りなどを求める方は、
この『休日』への明確なメリハリを意識してはいかがでしょうか?

 
菊田より

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。