考えの制限をつけられる精神的な足かせ~人が1日2日なら僕は5日

Sponsored Link


菊田です。

最近は雨が多くてドンよりするので、

すごく晴れ間が恋しいですね。

あなたは一週間の内、何曜日が好きですか?

または一週間の内、一番自分の為に動きたい曜日は?

 

 

まぁこれは聞かなくても調査が行われている事ですが、

最も活動したい、好きな曜日は土曜と日曜日だそうです。

 

 

僕も学生時代や20代半ばまでは、

その土日などに仕事がはいると何だか

ドンよりした経験がありませんか?

 

 

少し考えたら分かることですが、

これは義務教育の中で身についてしまった

習慣病のような精神的な病です。

 

 

まぁ病というのは大げさですが、

精神的な病全般は、その時、その人によって

不必要なまでの制限を設けられると

おこってしまう閉鎖ストレスです。

 

人が1日2日なら僕は5日。
例えば、その時代やその人に

とくに必要でもない行事や風習ってありますよね?

例えば結納なんかの風習を例に出すと…

 

 
今のように物があふれた時代ではなく、

物がない時代に家財生活の為に住居を潤す意味で行われる行事です。

 

 

ただこんな物があふれた時代には、

とくに必要もありませんよね?

様々な宗教なんかも僕からしたらややこしいです。

 

 

まだ仏教で許せるくらいですかね(笑)

 

 
それにも理由があるんですが、

僕は神様は信じますが、宗教は信じません。

 

 
矛盾しているように見えますが、

戦争や抗争なんて宗教的に人の思考を縛る事から

生まれてしまう事ですし、愛や情より教えが基本って…

 

 

正直アホくさいです。

 

 

これはあくまで僕の考えなので、

宗教大好き絶対という方にはゴメンなさい。

 

 

例えば、

キリスト教と仏教の違いって知ってますか?
簡単に言えばルールブックなのか、人なのか?

そういう違いです。

 

 
キリスト教は聖書がルールで基本なんです。

仏教は人それぞれに幸せの形が違うという教えです。

 

 

だから仏教なんかは教えが人一人一人によりけりなので

教えが無限に存在します。

 

 
たまに派閥抗争の結果、

そこから色々な宗教が派生してますが、

本質はそこにあります。

そう言ってたらややこしいですし、

考えの制限をつけられる【精神的な足かせ】は、

ただのマインドブロックになってしまいます

真面目な人間ほど精神的に病んでしまいそうですね。

 

 

話がそれましたが、今回は一週間でどれが好き?

という話題から入ってます。

そしてタイトルが、『人が1日2日なら僕は5日。』

 

 
これには時間の有効活用と

マインドブロックの解除の話になります。

 

 
では、日本の環境を中心に考えると、

公共利用期間やサービスなどが最も充実して

価格的にも費用対効果が高い曜日というのは、

基本的に土日祝日ではなく平日の月火水木金曜日ですよね?

 

 
土日の役所や国の公共期間が稼働していない日に、

大事な手続きなどは進んで行きませんよね?

 

 
簡単に言えば、日本の経済社会で言えば、

土日祝日は、消費者に消費させる日であって、

活動がほぼ停止している期間なんですよね。

 

 

 
基本、国というのは税収をあげる為に、

消費者に消費させる為の習慣化のコントロールをしますし、

日本はとくに昔からそれが上手だと思います。

 

 
それを理解した上で社会的独立をする際、

土日をメインに稼働している人は基本遅くなります。

 

 
単純に一週間というルーティンの中で、

進まない2日間に動き、

進む5日間はさほど動かないという現状です。

 

 
もっとわかりやすく言えば、

チャンスがない2日を過ごすか、

5日間チャンスだらけの日を過ごすか?

 

 

という事です。

しかしこの現状に気づけないのが、

労働者&消費者を育成する日本の徹底した

教育での習慣づいたものが厄介なんですよね。

 

 

 

もちろんこれにメリットがないという事ではなく、

この教育によって忍耐強く、

軍隊的に働く事が出来る人員を育てる事が出来ますし、

トップクラスになれば鍛錬と経歴が生む

『職人』『達人』などの存在が出てきます。

 

 

 

日本の職人文化というのはそこから来てます。

ただしみんなが皆、それに向いているかと言われれば

そうでもありませんよね?

 

 
この教育なら100あるものを101や102にする為に

年歴をかけて効率化していく事はできますが、

世にあるもので何かを生み出すというのは厳しいです。

 

 
現に日本文化の中で、

日本が生み出したものというのは、

基本的に極わずかです。

 

 
異国から渡ったものが、日本が極めて

日本の文化になっているものはありますが。

 

 

ただ今回の話は、

これから経済的に自立した存在として

進んで行きたい方へ話をしています。

 

 
その際にこの一週間というルーティンを

改めて見直してみると沢山の発見があるという事。
そのことを今回はお伝えしたかったんです。

 

 
ぜひあなたの今の週間を考えてみてはいかがでしょうか?
菊田より

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。