衝撃!あのチラシ広告はウソだった!?

Sponsored Link


今年はなぜかクリスマス感を感じれない菊田です。

前に某スーパーの過大広告チラシの件を
ニュースでとりあげられていました。

 
ある高級牛肉が何割と書かれた広告チラシ!
なんとそれは嘘!!

 
店舗にはその牛肉は存在していないという
過大広告というよりはウソ広告でした。

 

 

完全にアウトなんですが、
僕はこれをTVメディアが「過大広告」という
カテゴリーにまとめて報道するのが疑問です。

 

あなたはそれをどう感じますか?

 

■過大広告とウソ広告について考える

TVや雑誌、インターネットなどのメディアは、
なんでも過大広告を出します。

 
過大広告出してる奴はアホとか言ってる子もいますが、
今のうちにそういう無知な反応は控えましょう。

 

 

 

僕がそもそも広告の目的というのは、

 

 

・目に止まる事。
・文字なら読まれる事。
・興味をもってもらう事。
・集客なら来てもらうという行動してもらう事。

 
言い出すとまだまだ出てくるのでここで止めますが、
目的に案内する役割があるわけです。

 
例えば芸人さんが漫才やコントをするにも
大袈裟にストーリーやリアクションをとります。

 
流れなのなかに大きな緊張と緩和などを入れ
見る側にイメージと緩急を入れていきます。

 
他にもタレントさんだって、歌手だって、
ニュース番組だって各種CMだって同じです。

 

 
僕の提供しているモノだって
嘘偽りはなくてもイメージしやすい文や
わかりやすい例えを使ったりしています。

 

 

知識欲が高く、聡明な人だらけなら楽ですが、
最初からそんな人間は存在しません。

 
あなたが誰かの親や姪や甥がいる方でしたら、
その子供に1つの物事を教える時にどうでしょうか?


幾つものたとえ話や体験、時には怒ったり
びっくりさせてみたりして心の動きを与えますよね?

 
その時にこちらから発信する情報量は
どれだけのアクションをしていますか?

 

 
考えてみればたくさんの言葉や
自分で模範をする事がありますよね?

 
もちろん嘘はダメですが

過大表現は伝えたい相手への戦略です。

 

 

 

なのでこのTVの報道で使った
【過大広告】については、【嘘広告】として
カテゴリーを変えて取り扱って欲しかったですね。

 

 
僕はビジネスも投 資業もしていますが、
特にビジネスに関しては相手への愛を重視します。

 

 
かなりクサい事を言ってるかもしれませんが、
愛がない広告や言葉は相手をダメにします。

 

 
塾生やクライアントさんなどで
僕より一回り年上の方にも本気でぶつかって
泣かせる事もあります!

 

 
嫌いで怒ったりしているんじゃないんです。
本気でよくなって欲しいから怒ります!

 

 
最近は成宮寛貴さんの友人Aさんとかで
話題も多いですが、友人や仲間で愛があるなら
一対一で腹割ってぶつかった方がいいです。

 

 
それは友人だけじゃなく、
家族でも職場でもお客様でも同じです。

 

 
話は脱線してしまいましたが、
今回はメディア報道に関しての
カテゴリーとしての言葉選びが大事という事。

 

 
後はやっぱり何事も愛が大事という事で(^^)
以上-菊田でした。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。