10年後にはAI普及で仕事は無くなる!?

Sponsored Link


どうも菊田です。
経済や教育・政治に関心を持っている方なら、
このタイトルは気になるところだと思います。

 

 

あくまで現状に対する個人的な見解なので
何かの参考になればと思い記事を書きます。

 

 

18世紀初頭から産業革命から資本主義へ移行し、
現在は情報化革命が進行していく中でAIの進化が
とんでもないスピードで進んでいます。

 

 

わかりやすく説明すると、
布を織るのに昔は手で歯車で編んでいた時から
機械が人の代わりに大量生産できるようになった。

 

 

飛脚から自動車、そこからドローン配送。
電話回線から光回線→電波回線→?

 

 

タクシーはスマホから呼び出し&決済を同時に、
タクシー会社にいるより車とアプリを持っているだけで
個人タクシーや代行事業が可能になっています。

 

 

主婦目線であれば、家事がありますよね?
いまではたくさんの家電製品が存在して、
昔は家事といえば10時間かけて掃除や洗濯、
炊事なども、最新のものを使うと1時間で終わってしまう。

 

 

どんどんと今まで手間が必要だった
労働分野が激減していきます。

 

 

そういった進化が進む流れがあるのは、
現在進行形で今も進み続けていて、
コレを止める事は出来ません。

 

 

人には知識量やリテラシーによって
個人差はありますが、創造する力があります。

 

 

なので今まで仕事としていた業務や労働が、
必要性が無くなっていくのは当然です。

 

 

それによって社会では失業者が増えたり、
特に先進国なら尚更多くなります。

 

 

世間ではそれを不安視している現状があります。

 

 

実際に無くなる仕事というのが、
全体の49%~53%がリストアップされています。

 

 

そしてそれは10年後には
確実におこる現象ともいわれてるのが現状です。

 

 

科学などの技術革新というのは、
目的としては何もしなくても生活や、
医療の充実などを完結できる世界構築です。

 

 

もはやドラえもんの世界ですね(^^)

 

■これからやるべき事

 

ではそういった現状を把握した時に、
多くの方が考える事というのは、

「じゃあどの仕事がいいの?」ってなりますよね?

 

 

 

しかしそこに思考がシフトしてしまうと、
何も生みだせなくなるんです。

 

 

必要な事はAIのようにビックデータから
算出される選択行動ではなく、

 

 

人間だけが出来る創造力です。

 

 

データから算出される選択行動というのは、
ただ沢山暗記してその中で用意されているものから
選ぶだけの作業です。

 

 

幾らIQが高い人間でもAIには勝てません。
しかし人間にはCQというのモノが存在します。

 

 

これは想像したりイメージして
アイディアやあるモノをからない物を作る思考です。

 

 

そもそも人間は暇(ヒマ)が多くなると、
それを埋めようとするように出来ています。

 

 

実際に男女問わず、
そう言った事に関心を持って
学びを得ている方々は

 

 

しっかり主婦をこなしていながら、
仕事にも充実していてる方がいますし、

 

 

いつも自分のしたい事をしているのに
人より収入の多い方だっています。

 

 

僕なんかもやりたい事しかしてませんが、
しっかりと学びを得る事の自己投資には惜しまないので
働かなくても人以上に収入があります。

 

周りからしたら「この人いつ働いてんの?」って
思われるくらいです(^^)

 

 

特に僕は学歴があったわけではないですが、
僕より学歴が高かった人は僕が一日で稼ぐ収入を、
月に200~300時間かけて得ています。

 

 

とは言え僕も未だに
「ほかにも出来る事はないだろうか?」と
常に新しい情報や学びを得ています。

 

 

いまどき沢山の情報提供をしている人がいますし、
僕もその一人でもあります。

 

 

今後の未来のためにも、
その後の子供達の教育のためにも
多くを与えられる人でありたいと思います。

 

 

ぜひあなたも学ぶ場所に踏み込んでいく事を
楽しんで日進月歩してみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。