取り組んでいる事にブレる原因と対処「消化と断捨離」

Sponsored Link


【ブレてしまう事について回答】

よく聞く話の中で、
「私はよくブレてしまいます。」などがある。

 

今取り組んでいる物事に対して
環境や自分のバイタルなどに影響して
思い通りにならない時はある。

 

そういった不安要素が重なって
ブレるといういう人がいる。

 

結論から言えば、
「全然ブレても大丈夫です。」

 

僕なんかもその定義でいえば、
ブレブレもいいところです(^^)

 

何かの企画がある時に
何だかやる気はあるのに煮え切らない時がある。

 

そんな時はどこかに不完全燃焼があるので
必ずそれから処理するようにする。

 

例えば僕はゲーム好きなので
やりたいタイトルのゲームがあるとする。

 

それが途中だと企画に没頭できないので
それを短期間で全力で遊びつくす。

 

なので時間を無駄にするような終わりのない
モンストやパズドラ系などの
携帯ゲームは絶対に選ばない。

 

自分がそのアプリを運営しているなら
儲けが出るので推進していくけど、
利用者としては生産性がなさすぎる。

 

必ずストーリーなど一度完結するものを選ぶ。
ドラマや映画などあらゆる娯楽コンテンツは、
基本的にこの判断で選択する。

 

そういうものを短期間で終わらせてから
本来のミッションに没頭すのがいい。

 

一番いいのはそれをやらない事には
生きていけない状況などの
追い詰められた状況を作るのが手っ取り早いが、
今の僕にはその状況は作りにくい。

 

借金だらけで毎日の生活の中で
選べる状況すらない人だったら稼ぐ事に
お金も時間も労力もすべてフォーカスすべき。

 

そんな切羽詰まった現状でブレるのは、
今現状で断っておくべき事を
断てずにいるだけの事です。

 

僕も5、6年前は危機的状況だったころに、
娯楽も習慣も交流も見直して
断捨離をしていきました。

 

皆さんが知っている決断という言葉がります。

 

多くの人は決めることはできるが、
断つ事が上手に出来ない。

 

断つことが出来ない部分が、
人の迷いやブレにつながる。

 

お金も時間も精神的にも潤っていれば
そんな悩む必要もないけれども、
ただ短期間で消化してしまえばいいけど、
そうでないから迷ってしまう。

 

ここで僕の言う「ブレ」の定義とは、
行動の結果、判断材料というデータが取れた時に
方向性を変えられる事を言う。

 

簡単に言えば、
「軸が変わる」という事です。

■心は○○に行動は○○に

 

菊田塾の塾生なんかでも、
最初は今の生活から抜け出したい!と言って
塾に入って稼ぎ始めて環境も思考も変わる。

 

その後にコミュニティーで大きな案件、
または企画を成功させたいと言い出す人もいる。

 

または自分が稼いでいるビジネスモデルを拡大したが、
もっと一人でのびのびしたいと言い出して、
全く違ったワークスタイルやモデル転向する人もいる。

 

僕はそれでいいと思う(^^

 

同じ価値観で共有できる仲間であると同時に
それぞれの生き方に色合いがある方が素敵だ。

 

もちろん基礎はそこにあるんだけど、
それをどう味付けするかはその人次第だ。

 

だから悲観する事も比べることもなければ、
ましてやどっちが上も下もない。

 

そんな時にブレるとかどうでもいい話で、
壁に当たったり動きにくい状況とは、
目指す方角の修正ポイントくらいに思えばいい。

 

そんな時に有益で生産性のある
情報や時間を共有出来る人達の交流を
本当の人脈です。

 

ただここでブレてもいいけど、
必ず自分へ約束しなといけないことがあります。

 

ミッション遂行においても
消化作業でも断捨離でも守るべき事。

 

それはその物事に対してフォーカス!
情熱をもって取り組む事です。

 

それは雇われのサラリーマンでも
経営者、投資家、学生、主婦でも
誰でも同じ事です。

 

中途半端は問題しか生みません。
それが出来るのは神様くらいじゃないですか(笑)

 

「心は柔軟に行動は極端に」
昔お世話になった某有名人からの言葉です。

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。