お金を稼いだり増やす為に必要な5つのジャンルその1

Sponsored Link


どうも菊田です。この夏は、

兄貴と川でサバイバ、じゃなくてBBQしてました(笑)

自然の中で食べると何でも美味しいw

 

自然と夏を満喫していたところ、

菊田の運営する起業塾の塾生からこんな質問をされました。

ビジネスや投資に関して根本的な知識として、

何が菊田さんの中で必要なジャンルだと考えますか?という事でした。

 

■富の形成に必要な根本的な知識ジャンル

 

ビジネスでも投資でも長期に渡って
収益を上げ続ける為に必要とされる知識とは?

 

それを考えた時に菊田から出てくるのは、
お金の知識と人間心理学と脳科学、
メディアが民衆に対する心理的影響と歴史。

 

だいたいこの5つを抑えておけばいいと思う。

 

その中でお金の知識とメディアの影響や歴史。
この3つは義務教育の段階で学ぶ事です。

 

とはいえ、学生時代に学ぶ歴史や現代など僕も含め、
ほとんどの人は学生時代に必要性がないという原因で、
一時的な暗記はしても身につける事はない。

 

そんなものは、社会に出て経済的豊かさや、
人生の舵(コントロール)を自分で取るようになってから、
初めて必要性が出てくることがほとんどです。

 

なので一般的に多くの方は、銀行預金の事を、
間接投資という概念や定義すらもっていない。

 

経営者や投資家、トレーダーの人からしたら、
スマホはバッテリーが切れると使えない。というくらい
基本的なことなんです。

 

しかしそれを把握していない人の方が多いのは、
日本の現状でもあります。

 

ただ当時の学生時代のように必要性がない時期にくらべ、
今社会人で生活をしている現状に置かれている人からしたら、
その内容を説明すればものの5分もかからず理解出来る。

 

それほど学びを得る時期による、
[必要性]のタイミングは人それぞれとも言えます。

 

とは言え、産業革命時代からIT革命に変化して、
今ではAIの発達がとんでもないレベルまで上がっている。

 

そのうえで生き方や働き方は2003年頃から
急激な変化を師続照ります。そしてそれは、
1世紀間は変化し続けます。

 

歴史やメディアの影響、そして心理学を
少なからず学びがある方なら理解できる事です。

 

現在この記事を書いている段階で、菊田は32歳なので
この変化の時代で生きる事が確定なわけです。

 

そして自分の生きたい生き方というものを、
創造しやすい時代でもあると言えます。

 

ではそこで、必要性やタイミングを
俯瞰的にとらえながら順応していくためには、
今回のお金の知識と人間心理学と脳科学、
メディアが民衆に対する心理的影響と歴史の
5つが必要なジャンルだと思います。

 

この5つの詳細については、次回に
細分化して書いてみようかと思っています。

 

P.S

菊田式
どんな場面でも会話が心地よくなる会話術は、
自分の嫌いを主張するのではなく、自分の好きを主張すること

 

以上-菊田でした

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。