金持ちになりたいなら「浪費」の考え方から変えろ!

Sponsored Link


どうも菊田です。

今回の内容は成功するなら浪費を断て!
という内容の話をしていこうと思います。

なぜこんな話をするのかというと、
成功したいとか豊になりたいというのに
浪費ばかりを繰り返している人が多いからです。

もちろんその人の人生目的の為に
支出のバランスがいいのなら問題ないですよ。

ただしそれって本当にバランスいいですか?

例えば菊田の場合の話をすると、
会社員→役員→独立して個人店オーナー、
会社の社長→フリーランス投資家+社長

順々に上がってきているなら
生活レベルももちろん上がると思いませんか?

おそらく一般的にはそう思って当たり前です。

しかし基本成功しようと思って入れば、
特にスタッフに夢を見せてあげるような
組織体でないのなら特に背伸びする必要はありません。

実際、11店舗のグループ会社をしていた頃は、
無理して高い家賃のマンションに住んだりして、

スタッフに
「頑張ればこんなふうになれるぞ!」
という感じにイメージを与えていました。

しかしネットビジネスと出会って、
たった一人でその規模くらいの収入を超えると
それまで自分が持っていたものが不必要になりました。

高級な住まいも必要なければ、
着飾る必要もほとんどない
さらに住む場所や時間の縛りもない。

それ以外はすべて投資目的にしか使わない。

例えば健康に関しては、
自分への投資の為に食事だったり、
リフレッシュできる環境整備。

もし菊田がただの雇われ社員だったら
家を建てたりするのもローンなどを
早い段階から組むようにしたでしょう。

しかし今は家は建てたければ
スグにでも建てられますが、
祖父や祖母が亡くなってからでも
十分問題ないわけです。

その間に建てるようにおいている、
1億円の予備資金を投資で増やしておく。

そちらの方がいいわけです。

もちろん土地はそもそも保有しているので
建物代だけで大丈夫なので、おそらく
2000万もかからないような気がします。

この話を聞いてる人の中で、
「それは金がある人だから言える事」
なんて思ったてりしませんか?

いいえ、これは僕が極貧状態の頃に
当時のメンターから学んで今でも実施してることです。

■とある実業家との対談

当時僕がその方へ質問した時、

——————————


「浪費ってどこまでが浪費でしょうか?」

メンター
「んー今の菊田くんの状態から考えて
おそらく9割以上浪費じゃないかな」


「マジっすか!?会社とかは資産ですよね?」

メンター
「もちろん!ただ少し高いと思う家具を
その日の内に変える余裕ない時のように
家や車、他もろもろの交際費って無駄ですよ」


「え?僕は人は力だと思っているんですが、
人脈や交流も無駄なんでしょうか?」

メンター
「たしかに人は力です。ただ君の人脈や交流は、
そもそも君に利益を生み出してくれるますか?
もし支出の方が上回るようでは浪費といえますよ。」


「んースタッフやお客さんはそうでもないですが、
それ以外の付き合いなんかで出費がかさみますね。」

メンター
「でしょ?私なんかお祝いとかに包んでいっても
自分のお祝いの時には同じ金額とか包んでなかったり、
もはやお祝いされているのに{返し}をしない人までいます。」


「あ!それめちゃくちゃ分かります!」

メンター
「そうだろ?そんな薄情な人と付き合うだけで
どれだけ人生の増えない時間を無駄にして、
どれだけ奪われてしまうか?」


「確かに!」

メンター
「そんなのに使う暇があるなら菊田君は
それでも十分あまるくらいに
豊かになる為の資産となるものへ使うべきじゃない?」


「うわぁーなんか今までの浪費したものが
ホント勿体なく思えてきました…」

メンター
「そう。だから私なんかは無駄に広い家もいらないから
こんなリッチの安いところに住んでいる。だけど
全く不自由はしていない。」

「もし不自由になればすぐに環境をかえればいいし、
それだけの余裕がいつもある状態を保っている。」


「それなら僕も今ネットビジネス頑張ってて、
月に100万は稼げるようになりました。
どこでも稼げるんだったら地元の高知に移動しようかなw」

メンター
「それ最高じゃない!若い時には意外と
無駄な贅沢したくなるもんだけど即決断はすごいね!」


「いえ、、もともと20代の中盤で
かなり贅沢していたんですが、それがキッカケで
色々と大きな失敗してしまって今がありますから。
ただやっぱり僕は自然で広い環境が好きみたいです」

メンター
「それはホント上質な経験値ですよ。
私はそれを50手前で学んだので修正が大変でしたw」

—————————–

こんな会話をしてから
5年前に高知の田舎へ引っ越して
今の環境でノビノビとビジネスしています。

もちろん短期的に大きく稼ごうと思えば、
それなりに経費が必要だったりもします。

それはビジネスの種類からしたら
数千から億のお金が必要だったりします。

ただネットビジネスのスキルさえ身につけてしまえば
ほぼほぼコストも必要なくなります。

僕もそのメンターとの会話の後は、
基本の自己資金が5憶をまず超える状態に
持っていけるように動いています。

今は数億分を運用している状態で、
資産は超えていますが、預金という面では、
まだ確定ではありません。

それ以外の浪費は極力避けるようにしています。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。