Googleさんの大変動!?対策と注意点についてボヤく!

Sponsored Link


面白い台風が来たようにSEOに関しても
大変動がおこっているようですね(^^

簡単に言えばサイトの
アルゴリズムがまた変わったってことです。

塾生でサイトアフィリ専門でしてる子が
急に検索ランキングが変わって対策中と連絡が!?

「おやおや?これはネタやなww」
っと思ってリサーチしてみました(^^

そしたらよくキーワードで参考にしている
某サイト達が何個か変動していました。

実際のところ菊田のネットメディアで
もっとも集客力やアクセスがあるのはブログです。

もちろんシェア媒体でもある
FacebookやTwitterなどのSNSは、
初期段階で育てたら限界があるので
基本はブログなんかのストックメディアを
基盤にするのがセオリーなんです。

ですが菊田のブログはそこまで
影響はなかったので特に問題ないのですが、
お金の専門知識だったり衛生食品や
健康系のサイトだとかがかなり変わっています。

人によってはこのアルゴリズムの変動で、
順位がガラっと変わるのは痛いですね(^^

とくにサイトアフィリエイターさんなんかは
そのサイトからダイレクトに販売するDMなので
この変動で月の収益が激変するんです。

菊田も4年前くらいに作った飲料水のサイトがあって
つくった時には最高で月に156万の収益だったのが、
アルゴリズムの変動で17万に減った経験もあります。

まぁサイトアフィリであっても
売れるサイトを10個くらい作っておけば
さほど問題はないのですが、変動によって
かなり収益に差が生まれますよね

■対策と注意点について

そこで今回は対策と注意点について
すこし話をしたと思います。

対策については3つです!
・再リサーチ・再構築・量産

先に話をしましたが、
収益が生まれるサイト作りの知識があるなら
1つだけにせずに商品やジャンルを変えて
他のサイトも資産化しておくことです。

とくにこれは
サイトアフィリエイトされてる方ですね。

菊田のようにOfficialBLOGを運営して
そこから見込みや興味のある方などを
集客目的でのDRMするサイトの方だったら

再リサーチと再構築ですね。

簡単に言えば狙たキーワードに上がる
サイトのソースや内容を吟味して
Googleさんが狙っている部分を修正する事です。

基本PDCAなので、
検証して変更実践してデータを取って
また検証して実践の繰り返し(^^

スポーツでいえばフォームの見直し練習ですね(^^

当たり前なことですが、
この設定だったら正解というものはなく、
必ずそのサイトごとに逢うものが違うので
魔法は存在してません。

そのデータの見かたや考え方には
確実な法則はありますが、
チートみたいなものはありませんので
かならず知識がない方は学びましょう!

さて次は注意点ですが、
たまにSNSやブログなんかでも見かけますが、

「私は元Googleにいました」
なんて方がいらっしゃいます。

「お!Googleいたなら専門家じゃん!」
なんて外見では思いそうですが、
蓋をあければ部署が違うやんwww

なんて方がほとんどです。

IT関係の会社にいましたって人も
ただのオペレーターや営業部署だったりです。

基本フリーランスや小売り店なんかの
スモールビジネスでやっている方だったら
同じタイプの方で専門をしてる方がいいです。

例えば大企業の公式サイトといものは、
それなりに制作や広告費にも資金を投じてますし、
大量の顧客保有のマーケッターのサイトなんかも
リストからの誘導でブーストをかけています。

正直、そこの部分で選択してしまうのは
かなりのナンセンスで、何万リストもなくて
数千万も資金を使うのではない場合は
ほぼ参考になりません。

それならフリーランスでしかも
広告費もほとんどかけずに作っている方で
しっかり作りこまれている方が参考になります。

菊田なんかもそのままネット検索から
そのままお客さんになってくれる方が
結構多い方です。

この前仲間になってくれた方も
「検索したら速攻で菊田さんが出ました」
と言ってくださいました。

基本的に副業やネット起業、
ネット集客などを作りたい方は、
そのままライフスタイルに直結するので
目指すものに近い分野の方を選んでみては
いかがでしょうか?


事務所の横にあるお米が黄金に輝いとる!!
うおぉぉぉ~新米をはよ食いてぇええ(笑)

以上ー菊田でした(^^)/

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。