フォーカス思考とマルチタスク-成功者はお気に入り以外は執着しない

Sponsored Link


人によって趣味だとか方針、
他にもこだわりのようなものありますよね?

菊田にももちろんあって、
好きな色は黒、ゴールド、シルバー、白
好きな数字は1、5、7
デザインはごちゃごちゃしてるものと
キャラ物は一切ダメ。

べつに他人に強要するつもりもなければ
違う感性を否定する事もないけど、
自分が選択するものには必ず決まりがあります。

 

例えばその時に手に入らないものがあるなら
妥協する事はないし、
無いならあるもので良かったりします。

よく「お金あるのにそんなんでイイの?」
なんてことあるんですが、
そこにこだわりなんてなかったり、
そもそも自分にはどうでもイイ事がある。

夏なんていつも海パンだけでいたいし、
中途半端になってしまうなら
今あるものを工夫してる方が器用になるし楽しい。

一世紀くらい前からあるような
古くもうはや機能性も利便性もない風習なんかにも
固執することもほとんどない。

むしろ次からはどう工夫した方がとか、
日々の変化を楽しむ方が好きだ。

なぜならそっちの方が
中途半端に思考を使わなくて済むからだ。

例えばお歳暮なんかも
マメにする方もまだ多いと思います。

もちろん会社間でのお世話になってる
業者さんには対応していますが、
個人になってくると数千人とかになってくる。

それをすべて対応しようものなら
数百万は飛んでいく。

それならその費用をもっと
サービスの向上だったり新しい企画などの
投資にする方がいい。

■フォーカス思考とマルチタスク

自分にこだわりがないと、
結局のところ時間や労力やお金が
圧倒的に浪費に傾いてしまいます。

菊田がビジネスをやる際にも
ギターやMTR(音楽トラック編集録音するもの)
などの断って取り組みました。

そもそも誰に言われたわけでなく、
自分への約束や決め事なんです。

意外と人間のほとんどは
マルチタスクなので同時に色々考えて
同時にいろいろな事が出来ます。

それは普段の生活では大事な能力ですが、
何かに集中しないといけない時は
一番の邪魔ものでもあります。

よく成功者とかある種の天才と言われる人は、
逆にマルチタスクに考えられないような
すこし病的な人が多かったります。

逆に言えば、

僕らのような凡人は
自分のコントロールで
その状態に持っていけるようにすればいい。

何が言いたいかと言うと、
自分のこだわりや決め事は大事するといい。

フォーカス思考とマルチタスク、
両方必要だけどコントロールが出来れば無敵!

その際にこだわりだったり
決め事だったりは意外に有効に使える話でした。

Sponsored Link


1 個のコメント

  • 初めまして♪(友達っぽぃ挨拶ですが^^;)目に入る機会があれば、いつも気にして読んでいます。年齢がお若いのにも関わらず、縛られていない考えに共感させられるものが多いです。10年後の菊田さん、どんな風になられているかとても楽しみです♪

    頑張ってくださいね。海が綺麗な場所に住まわれてていいなぁって思います。
    音楽の項目によくいらっしゃってましたよね?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。