WPでSSL化した後にやるべきこと!ネットショップ、ブログを立ち上げた方に多い質問に答えます!

ネットビジネスなどでネットショップやECサイト、
ブランディングやネット集客を目的としたHPやブログで
初心者や立ち上げようと思っている方は多いです。

今後も増えていくでしょうし、
昨今でもインターネットを活用しない方は、
今後もビジネスは難しくなってい行きます。

そこでそんなサイトを立ち上げようとする際に
とても多いご相談をこちらの動画で話しました。

動画では、

・WP(WordPress)を使用すべきか?

・レンタルサーバーは何を使えばいいのか?

・SSL化はした方がいいのか?

この三つの話題についてお話させて頂きました。

■WPで独自ドメインをSSL化(HTTPS)した後にする手順とプラグイン

SSL認証からサイトドメインとサーバードメインを

SSL化したドメインへ変更などの設定が終了した後、

新たにWPブログへログインをします。

その後、

プラグインから新規追加を選んで「Really Simple SSL」を検索します。

すると可愛らしい鍵マークのプラグインが出てきますので、

これを「インストール」して「有効化」を押します。

 

ここまででOKっと思いきや、

これまでに画像などをアップしながら更新しているサイトの場合、

投稿されている記事などの画像URLが前のドメインからのモノになっていて

これまでの記事やバナーが出力されない事があります。

 

その時に役に立つプラグインがこちら!

『Search Regex』というプラグインを入れる!

プラグイン→新規追加→『Search Regex』を検索

インストールしたらそのまま有効化までしてください。

 

そしてツールに先ほど有効化したプラグインが入っているので

立ち上げるとこのような画面が表示されます。

赤い枠の部分に旧サイトURLを入力してsearchボタンを押すと、

このサイト内での変換しきれてないURLがすべて表示されます。

 

それを確認したら緑の枠の方にSSL化したサイトURLを入力して

Replace&saveというボタンを押すだけでです。

 

これであなたのSSL化したサイトは、

表示画像もろもろ変換が完了しますので

ぜひ記事をいくつかアップしている方などは、

このプラグインが一気に変換してくれてるので

ぜひ使ってみて下さいね(^^

以上-菊田でした。

 

 

 

 

ネットビジネスで稼ぐ!期間限定プレゼントや限定コンテンツを配信!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

【PROFILE】 EXECUTIVE GROUP Representative/ ArioseConsulting., LTD CEO  ■主な事業内容■ インターネットマーケティング事業、情報コンテンツ事業、広告店事業、 投資事業、起業サロン事業、メディア制作事業、コンサル事業、特産品流通業 ■経歴■ 1985年生まれ、高知県出身 2004年、大阪の専門学校を中退後、 様々なアルバイトや会社員として多くの業種を経験。 2009年、サラリーマンの傍ら密かに店舗開業をする。 2011年、11店舗の飲食とサービス店舗グループ設立。 2012年、会社とは別に個人で負債を抱えネットビジネスに出会い、 初月から100万以上の売上て半年後に月2800万円を稼ぐ。 2013年、拠点を出身地の高知に移しコンサルティング会社を設立し、 独自の技術ノウハウを広め、地方創生を念頭に活動。 2014年、店舗型ビジネスやインターネットビジネスを通して培ってきた 独自のノウハウをフルインストールさせる「菊田塾」というネットサロンを開始。 入塾した人が必ず成果を出させるを念頭におき、現在まで成果が出なかった塾生を ひとりとして出さずにバージョンアップを常に行い運営にも力を入れている。 2016年、金融商品などの投資事業にも活動範囲を広め、 コンサル事業など中小企業・個人向けに 最高のポテンシャルを引き出す為に現在もビジネスを通して活動している。