人は5種類のタイプがある!顔・体型ですぐに分かる!因果と解決方法

Sponsored Link


どうも菊田です。突然ですがあなたは
「リズ・ブルボー 五つの傷」という本をご存知でしょうか?

Webコンサルティングの事業をしてる中で、
ノウハウを教えたり代行作業をしたりもしてます。

中でも直接対面したりビデオ通話をしたりするときに
相手の顔や体形をみて菊田はタイプ判断をします。

「え!?それ図星です(汗!なんでわかるの?」
と相手の本当の悩みだったり性格を当てたりもします。

それを今回お話する本の内容に当てはまるんです。

相手がどのタイプの人間かが分かれば
どこにフォーカスして考え方をシェアすればいいのか?
どのポイントを押さえて教えていけばいいのかを
すぐに判断して適切なアプローチが行えます。

このリズ・ブルボーの五つの傷という本は、
私がバーテンダー時代にお客様との会話で
スピリチュアルや自己啓発を勉強してた頃に見つけたものです。

そもそも何故バーテンダー時代にそんな本を読んだのか?

それは

『医者は病気やケガを治すプロ』と言われ、
『バーテンダーは人の心を治すプロ』と教わったからです。

その頃の教訓が起業家、経営者、コンサルタントになっても
今も十二分に活用されています。

今回はその本にも書かれている内容を
菊田なりに分かりやすく解説していくのでぜひ参考にしてみて下さい。

 

▶人は5つの種類に因果影響を受けている

 

まず人は五つの傷といわれるように
人間には5種類のタイプに分かれています。

それがタイプが一つの人もいれば
複数所有している人もいるのでそのタイプを紹介します。

 

 

■逃避型タイプ

子供の頃に『親に拒絶された』と思っているタイプ
しかし、親は本当に子供を拒絶したというわけではなく、
ただ子供がそう感じてしまっていた。

些細な事ですが、言葉や態度の積み重ねが原因だったりします。

例えばいい結果が出せなかったり、失敗した時に
がっかりした親の態度であったり、不意に言われた言葉だったりです。

そんな経験から本人でも認識しきれない心の奥で
「自分は親に拒絶されてる」と思ってしまっているんですね。

このタイプの特徴としては、
色々なことから逃げようとしてしまう人です。

だいたい自殺してまうのがこのタイプで、
何か困った事が起きても人に相談しようとせずに
自分で悩み続けてしまうんです。

ここでタイプ別の見た目の特徴としては、
痩せていて貧弱、体を正面から見た時、なんとなくバランスが崩れて
中心線がズレている印象を受けます。

 

顔立ちも目や鼻などが、中心から少ズレていてバランスの悪さを感じる。

 

基本的に根暗で声も小さく目立たないようにしていて、
性格も大人しく、他人と関わると自分が傷ついてしまう事を
気にし過ぎているので「一人でいた方がラク」と考えてます。

このタイプの方は、歳を重ねるに従って逃げが薄まっていくので
誰にも頼らず「一人」で仕事が出来るようになります。

いわゆる職人タイプなんですね。

このタイプは発想力やアディアが豊富で、その能力を発揮する
ワークスタイルを取れば圧倒的に成功しやすいです。

■依存型タイプ

このタイプは『親に見捨てられた』と思っています。
もちろん、実際に親が子供を見捨てたわけでなく、
子供がそう勘違いしてしまっているだけです。

身体の特徴としては、逃げ型と同じく痩せ型なのですが、
性格が明るく目立ちたがり屋なので、派手な格好をしたがります。

ただ少し猫背なところがあり、痩せていて猫背だったら
この依存型かもしれません。

先ほどの逃避型の人は、
自分で悩み続けて人知れず自殺してしまうタイプですが、
依存型は「もう自殺するから!」と自分で言いながらも
絶対に自殺をしないタイプです。

基本「依存体質」なので、周りの気を引きたいだけです。

この依存型のタイプはいろいろと依存をします。
ギャンブル依存、旦那に依存、奥さんに依存、友達に依存、同僚に依存…
ただ、これも決して悪いことはないんですよ。

依存型の人は、依存しているから人にものを頼むのが平気なのですが、
かわりに自分が出来ることはやってあげればいいんです。

依存しててもいいので、周りと助け合えば問題ありません。

このタイプは皆と和気あいあいと仲良くなりやすいですし、
人に好かれると霊に好かれやすく憑依体質になりやすいです。

 

■マゾ型タイプ

SMのマゾというのと違うのですが、このタイプは
『自分は親に侮辱された』と思ってしまっています。

なかには『侮辱されたことはないですよ』という方もいますが、
『隠れ侮辱』という方もいます。

このタイプの親は、子供のことを自分の思うように
コントロールしようと必要以上に口うるさくしてきた傾向があります。

親はこれを「愛」でやってあげてるつもりなんですけどね。

子供に苦労させたくないからとかで、親の言うことを
聞かせようとし過ぎてしまうんですよね。

しかし、子供からしたら一個人の人格がありますので
「自分の意見は何も受け入れてもらえなかった」と思って
結果、「自分は侮辱された」「自分には価値がない」と思ってしまう。

そして地味な服を着たり、目立たない格好をしたり、
「価値がない自分」を無意識に表現しようとしてしまいます。

その意識が身体に影響して、自ら太ってしまう傾向があります。
比較的ふとっている人はこのマゾ型で、自分が嫌だった
「親の嫌な部分」から解放されるため今度は
自分が同じことを子供にしてしまう傾向があります。

このタイプの方は、
ダイエットをしてもすぐにリバウントしてしまいます。
その原因はこのマゾ型の原因である考え方を変えなければ
その因果からループしてしまいます。

そして厄介なのが、親から受けたお節介や気遣いを
他人に発揮しようとしてしまいます。

少し不幸な人を見つけると「こうした方が良いよ」とか
アドバイスをしてしまうので「親切」にも見えますが、
どちらかというと「おせっかい」なんですね。

こいうった因果をもっているので一見親切と思われがちですが、
その人の人生の因果までも自分で背負うとしてしまいます。

例えば一人ひとりに2kgだとすると、
10人分背負ってしまうと20kg太ってしまいます。

そしてこのタイプは背負うようになると、
背中に肉がついていき、やたらと肩や首がこってたり
人の分まで背負いすぎるため、骨折や捻挫が増えます。

マゾ型タイプの方はもちろん、ほかのタイプの人にも言えますが、
人の因果に干渉し過ぎるのはよくないです。

なぜなら、その人の人生に起きる出来事は、
その人の成長のために必然的に起きることなんです。

■操作型タイプ

このタイプの人は、人を操作しようと思っている人です。
このタイプの因果は、「今世では人を信じるぞ!!」
という目的があるからです。

このタイプは、過去の世で何度も人に裏切られたり、
逆に裏切ったりといった経験があるようです。

操作型タイプの人は基本、リーダータイプです。

会社で役職についたり、起業して社長になるようなタイプですね。
身体の特徴は、体格がよかったりガッチリしてたりして
筋肉質だったりします。

女性の場合はお尻が大きく安産型で、男は逆三角形タイプです。

操作型タイプの人は、
「いつか自分は裏切られるのではないか?」と
いつも思っています。

そのため、自分が人の上に立っても、
なかなか人に仕事を任せる事ができずに、
部下の仕事に干渉し過ぎてします場合が多いです。

このタイプが上に立って成功しやすくするのには、
「上手くできなくても裏切られても受け入れる覚悟を持つ!」
要は受け入れる覚悟を持つことです。

■頑固型タイプ

最後は頑固なタイプってことですが、
まず体の特徴そしては痩せているのですが、
身体が真っ平でロボットみたいな体つきをしています。

若い頃から体重が全然変わらないタイプです。

性格は頑固で自分より凄い人を見ると、とても羨ましがります。
俗にいう完璧主義ってタイプですね。

もちろん完璧な人間なんて存在しないし、
自分が完璧主義なだけで実際には完璧ではないんです。

このタイプの人は人から「何か困っていることはある?」
と聞かれても、自分の悩みは絶対に言いません。

だって完璧主義なんだもん(笑)

でも本当は強がってるだけで、本人はとても苦しんでたりします。
また、不正が嫌いで物事に公平を望むような考え方を持っています。

例えば多くの人は、自分が同僚より給料が少なかったら
「許せない!納得がいかない!」って思うでしょう?

ただ頑固型のタイプの人は、自分が同僚より給料が多い場合でも
「許せない!納得がいかない!」ってなるんです。

それはどれもを公平を望むような考え方があるからです。

こういうタイプの方は評価や空間を共有するものへの
公平な評価を望むので結果に合わせた評価の場が居心地がいいです。

成果型のフリーランスや自営、営業職、などで
成績に合わせた報酬があるワークスタイルを選んでいくと
順応性が出来てきて因果を解決する事が出来るようになります。


五つの傷―心の痛みをとりのぞき本当の自分になるために:単行本

■タイプにおける解決方法のまとめ

あなたのタイプはどれだったでしょうか?

ちなみに人は複数の因果のパターンを同時に持っているので
子供の頃はマゾ型で太っていたけど、大人になって解消されて
操作型になっている人もいます。

ただどのタイプにおいても
この因果(傷)を解消する方法は文章で書けば凄く簡単です。

 

『ただ今の自分を認めて、そんな自分を許してあげればいい』

よくみんなが好きそうな名言とかは他人を許すとかの話ですが、
そうではなくて何より自分自身を許してあげることが大切ってこと。

例えば多くの人は親が自分にうるさい事を言っていたら
「そんな親でも感謝しなきゃいない」とか、
「うるさい親を許してあげなきゃダメだよ」とか言いますが、
そうではないんです。

そんなうるさい親に対して「うるさいババぁやな!」って言いたくなる
そんな自分を許してあげればいんです。

そこで無理して「許してあげなくては」なんて心を矛盾させるから
あなたの中から崩れておかしくなっちゃって苦しくなります。

誰でも必ず「傷」をもって生まれてきます。
そんな欠点だからで未熟な自分を許してあげて愛してあげましょう!

不思議な話だったとは思いますが、
この話を知ってるだけで人生の生産性や充実度がえらく上がります!

ダイエットを成功させたい!人気者になりたい!
副業や起業で稼げるようになりたい!成功したい!
自分の望む環境で仕事や生活を充実させたい!

それはまず自分の因果を知って受け入れて、
そして許してあげることから初めてみてはいかがでしょうか?

 

▶傷の因果を理解すると働き方が変わる

 

今回の診断方法によってあなたの現在のワークスタイルが変わります。
例えばあなたが今の働き方や生き方で最低限の生活維持が出来てるのに
普段からイライラしてしまっているとか、無駄にストレスがあるとか、
何故か体調を崩しやすかったり病気が多かったりしませんか?

 

それはあなたの因果に対して魂の使命に対して
ワークスタイルやライフスタイルがマッチングしていない事が原因です。

 

私はインターネットを活用している事で
ピリピリした都会から解放的な田舎暮らしを選択できるようになり
ド田舎で暮らしながらも仕事は全世界がマーケットになっています。

 

あなたの因果によっては私とは逆の
マーケットや市場が逆かもしれませんが、
そんな働き方の選択を可能にするための学びは共通です。

 

一人黙々と職人肌の方なら、それを可能にすればいいし、
適度な交友関係で組織的に事業をするならそれもよし!

都会のお洒落なオフィスや自宅マンションでバリバリ働くのも
いつも夏休みみたいな生活しているのに十分な収入があって
田舎で野遊びを楽しむ私のような生活も選べぶのもよし!

 

それを可能にする学びの共有はインターネットビジネスであり、
稼ぎ方、売り方、集客の仕方、商品の作り方、自動化の仕組み、
ウェブマーケティング全般と必要な人脈の確保など

無理のない学習費用で手に入れるサービスを新たに運用しています。

あなたの傷の因果にマッチングした働き方を選べる学びを得るのは、
マッチングしていない働き方や生き方で大儲けしいてるよりも
圧倒的に人生の充実度や幸福度が違ってきます。

 

あなたが幸福なら家族も幸福になるし
お子さんがいる方なら子供も自然と幸せで結果を出します。

 

そのサービスを覗いて検討してみてはいかがでしょうか?
詳細はこちら→ https://www.zerokigyou.biz/

以上-菊田でした(^^)/

Sponsored Link


1 個のコメント

  • 五つの傷を二冊とも買ったけど読み進められなくて困ってました。
    ちゃんと読んで使いこなしている菊田さんは偉い! ありがとうございました

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。