何かビジネスを始める時に必ず学ぶべきものはセールス力という知識と経験!?

Sponsored Link


どうもArioseConsulting代表の菊田です。

高知県の西部、幡多地区にある田舎暮らし満喫しながら
数年前からインターネットビジネスを初めてから
色々なネットを活用したビジネスモデルや投資をしてきました。

 

近年では田舎暮らしをしたい方なんかは、
インターネットを利用したITフリーランスでの
副業や起業をしての働き方も当たり前の時代ですし、
これから始めていきたいという方には今回の記事は、

 

「何から始めたらいいのか?」という事ではなく、
「何を始めるにしても学ぶべき知識」というテーマで
簡単に記事にしておこうと思います。

 

■起業への不安は、知識経験の無さから生まれる。

そもそも、多くの方が最初に考えてしまうのが、
「自分は何の商売をして稼げばいいのか?」と考えてしまう事です。

 

逆にやりたい事があったとして、
果たしてそれでまともな収入を得ることが可能なのか?

という疑問が頭の中をめぐる事だと思います。

 

私は個人起業の相談だけでも
年間で言うと2000件以上の問い合わせを頂きます。

 

その中で多い相談内容ですが、
この悩みに対して殆どの方がセールス力に対して
知識と経験が全くないというところにあります。

 

私を含めて色々な事業をしている起業家の仲間たちは、
特にビジネスの業種に対して悩むことはありません。

 

それが今の世の中、多く儲かるのか?あまり儲からないのか?
その業種が好きか?嫌いか?というそれくらいの感覚です。

 

何故ならどの起業家も、セールス力という
「売る力」を持っているからです。

 

色々な業種の事業を手掛けることが出来るのは、
どの業種にいても、売る事が出来るのは前提だからです。

 

そこで私、菊田なんかはネットビジネスを多用するのは、
単純にコスパがよく、レバレッジが利き、利益が大きくなるので
いつもネットをフル活用してるだけです。

 

結論から言えば、なんでも売る事は出来るなら
やりたいものを好きに選べばいいだけ。

という答えになります。

■セールス力がなぜ必要とされるのか?

なぜ売る知識と経験が必要とされるかについてですが、
例えばタピオカが流行っている時代に
タピオカ専門店なんてものをやろうとすれば、

 

どんなに売る知識や経験がなくてもそこそこ売れます。
なんなら高校生の文化祭の出し物程度の知識の戦略でも
流行りに乗っかればそれなりにやっていけます。

 

しかし、その流行りやニーズが少なくなってきた際に、
この「セールス力」を体系化して学んでいない経営者などは
廃業の一途を猛スピードで下っていきます。

 

それはインターネットビジネスでいうところの
コンテンツ販売でも同じことがいえるのですが、
ある流行のノウハウをやれば誰でも稼げる手法があっても
そもそも基礎知識や経験値を積んでいなかった者は、
その後発信を辞めて消えていきます。

 

その者たちは、いったい何をしているのかと言うと、
常に流行のノウハウを追いかけてはすぐに終息し、
また追いかけては終息の繰り返しをして
まともな基礎体力をつけていないものだから
いつしか体力切れになっていきます。

 

■売る方法を追うな!売る力をつけろ!

よく無料のコンテンツや数千円の安い本なんかには
○○を使って売る方法とかいうタイトル本が多くあります。

 

しかしよく考えてみてください。

 

売る方法ならたったひとつしか売れなくても、
それは売る方法なわけですよね?

 

ちなみに私がコンサルティングをしたり、
菊田塾なんかで教えているのは売る方法ではなくて、
儲かる方法です。

 

そもそも副業や起業をしたいと言っているのだから
儲かるほど売れたいわけですよね?

 

それなのに売れる方法を追っても意味がないんです。
何をやっても儲かる方法の方がイイでしょ?

 

あなたがもう着なくなった服なんかを
メルカリだったり古着屋だったりに売ったとしても
ちょっとした金額にしかなりませんよね?

 

例えば友達に大量に売るとしても
数万円程度が関の山ではないでしょうか?

 

ここに「セールス力」という知識と経験が身についていると
数億規模に化けるようになるんです。

 

では実際にあった会社の例を挙げてみますね?

 

ある男が引っ越しの際に自分の着なくなった服を
大量のゴミ袋にざっくばらんに入れていました。

 

その時男は、家にあったトラックの荷台に
その大量の服が入った袋を封をせずにのせていると…

 

見たことない服まで、そのトラックに投げ込まれていました。

 

おそらく不要な衣類の回収と思った他の住人が、
そのトラックに不要な服を投げ込んだんです。

 

それを見た男は、トラックに不要服回収と書き、
自分の街を徘徊していくことにしました。

 

すると見る見るうちに他の人の服がトラックいっぱいに集まり、
男はそれを最初のうちは古着屋に売っていましたが、
それを海外への輸出業者へプランニングしたところ…

 

「この量を月に数回、納品可能かい?」と
業者の責任者から聞かれたときに、
「Yes!」と答えました。

 

その男は今では、数億ドルの貿易企業のCEOです。

 

ただ引っ越しの際にいらなくなった服をゴミ袋に入れ
トラックの荷台においてた事によって
後の結果が大きく変わってしまったんです。

 

セールス力というは
こういった知識を活用してニーズに合わせて
アプローチを変えたり、ニーズそのものを生み出すことです。

 

この内容を読んだあなたは、
セールスのための知識や経験を得るのは
重要な事だと理解して頂けたと思います。

 

こうやってあなたに伝えている
このライティングだって立派な売る力の一部なわけです。

 

ぜひあなたが、今まで自分でも気づいていなかった
セールス力、または売る力について
興味を持ったのでしたら、
ぜひネットビジネス起業塾を通して
身につけてみてはいかがでしょうか?

 

以上-菊田でした。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。