作った思い出の動画を友達にQRコードで送ろう!

Sponsored Link


どうも菊田です。
あなたは友達や家族へのプレゼントで、
お祝いのメッセージや思い出の動画などを送った事がありますか?

 

今回は手紙やカードにQRコードを使って
動画や写真を送る方法をご説明いたします。

 

■QRコードとは!

まずQRコードとは、どこかのブラウザに保存やアップロードされている
リンクをスマートフォンなどの写真機能から観覧先のURLリンクへ
誘導させるコードの事です。

 

では手紙やカードへQRコードを張り付ける方法の前に、
そのQRコードから誘導させたいリンクをつくる必要があります。
(※もともと誘導させたいサイトの準備が出来てる方は後半へ)

 

■QRコードの誘導先となる場所へ動画をアップする。

QRコードはリンク誘導の1つですので、
誘導したいサイトのリンクが必要になりますよね?

 

今回は動画を届けたいのですから、
サイトへ動画をアップロードしていきましょう!

 

主にアップロードに使いやすいサイトメディアはこちらです。

・YouTube
動画共有と言えばYouTubeが一番に出てくるでしょう。
友達や家族などの身内のみで楽しむ場合は【限定公開設定】で動画をアップしましょう!

・Googleドライブ
こちらも動画や写真やテキストなどを共有できるGoogleが提供するcloudです。
お仕事されている方なら職場内でドライブデータ共有しているところも多いはず。
その要領でアップしたデータリンクをQRコードに変えるとイイでしょう。

・icloud
こちらはiPhoneなどで使われているAppleが提供するcloudです。
先ほどのGoogleドライブと同様の使い方が出来ますが、
主にスマートやタブレットなどのアプリケーションデータの
軽減に使われることの方が多いので上記に紹介したGoogle側を使う方が、
使用用途をカテゴリー分けするにはいいかもしれません。

他にもいろいろありますが、
今回は動画をYouTubeにアップロードして
アップロードしたリンクをQRコードにしてカードに印刷する方法をとりましょう!

 

■YouTubeに動画をアップロードする。【限定公開の場合】

まずはスマートフォンならYouTubeアプリ、
PCからならYouTubeを立ち上げ下さい。

スマートフォンからYouTubeを開いた場合、
画面の下にある+ボタンをタッチして動画のアップロードを選択。

そこからアップロードした動画をファイルから選んで「次へ」をタッチ。

すると動画のタイトルと動画の「公開・限定公開・非公開」などの
その動画の詳細設定画面に入ります。

ここでは身内のみでの観覧しか出来ないように「限定公開」を選びます。
その設定が終われば「次へ」をタップ。

すると年齢制限などの設定が画面になるのですが、
細かく説明すると長くなるのでここは二つともいいえを選択します。

選択したら右上の動画アップロードをタッチして終了です。

そうすると動画のアップロード処理が始まります。
処理が完了するとアップした動画が観覧可能になります。

 

今回のアップロードは動画のリンクを知ってる方しか
動画を見る事が出来ない設定にする「限定公開」にしているので
この動画のリンクを知らない人は見る事は出来ないので
あなたとあなたがリンクを送った方だけの動画になっています。

 

ではここからは、そのアップロードした動画のリンクを
QRコードへと変換する方法について解説していきます。

 

■YouTube動画リンクをRQコードへ変換する。

では先ほど限定公開でアップロードした動画のURLリンクを
まずはコピーするようにしましょう!

スマートフォンのYouTube画面右下にある「ライブラリ」をタッチします。
するとあなたが視聴したコンテンツや履歴などが表示されます。
その中にある「自分の動画」という欄をタッチします。

すると先ほどアップロードされたあなたの動画があっぷされているのでタッチ。
そうするとその動画が視聴できるようになるので
そこになる動画の下にある「共有」をタッチして「コピー」をタッチします。

するとその動画のURLリンクをこぴーしている状態になるので、
そのコピーしている状態でこちらの「クルクルManager」を使用します。

▶クルクルManager
URLをQRコードへ変換する無料ツール。

ツールを利用する場合はタッチ!
↓↓
https://m.qrqrq.com/

クルクルManagerを開いたらそこをURL入力画面に
先ほどコピーしたURLをペーストして「作成」をタッチします。

するとすぐにQRコードが生成されるので
そのQRコードをダウンロードしてあなたのファイルに保存します。

 

あとはそのQRコードを保存しているファイルを
カードや手紙に印刷してあげると完成です。

 

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。