インターネットビジネス活用のスモールビジネスでよくある事。立上げから運営が回るまでによくある課題について

Sponsored Link


どうも菊田です。

インターネットビジネスの活用しての
フリーランスや小規模企業でのビジネスをしていると
これまで色々と小さな課題が出てきます。

 

これからフリーランスで活動していきたい方や、
小規模の組織で起業されたい方などは、
ぜひ参考にしてもらえたらと思います。

 

補足ですが、小規模の企業というのは、
年間売り上げで5憶以下くらいを目安にして下さい。

 

今回はその中のほんの一部ですが、
簡単に語ってみようかなと思います。

 

■ネット系個人起業でのあるある!

▶各機関などの信用

まぁこれは殆どの業種も同じと思いますが、
ビジネスを始めてやるとなると、
今までサラリーマンとして雇用されていた身分と違い、
あなたがそのビジネスの親になる訳です。

そうなると、
事務所や店舗や金融機関からの借り入れ、
クレジットカードの作成への【信用】が
あなた本人になるわけです。

なのでクレジットカードや借入れ、
事務所の確保などは、あなたではなく
あなたがそれまで務めさせて頂いている会社の信用を利用して
必要なものは揃えておきましょう。

▶メインだけにこだわり過ぎない

メインの収入源や業種というものだけに
決してこだわらない方がいいです。

そもそもネットビジネスを活用していると
収益が出るまでに色々出来る事が増えているはずです。

なので他で収益が出るものが派生する場合や、
日雇いや短期の依頼があれば受けながら
広告費や必要機材確保に使用するとイイでしょう。

 

▶職種の登記への事業説明

あなたがインターネットを活用しての
ビジネス体型になる業種説明は難しくなります。

何が難しいかというと、役所関係の人達の
業種理解の視野の狭さにあります。

今どきの職種の話をしても
何も知らない子供に一から教えるくらい
丁寧かつ分かりやすく簡潔な説明が重要です。

そうでないと、事業登記だけでなく
公共が管理する不動産などの申請なんかが
まったく【信用】が取れずに終わる時があります。

私なんかが良く使うのは、
インターネット関連事業とインターネット通販業です(笑)
詳細を話しても理解してもらえなので(^^;

 

■ある程度実績が出続けてきた時期~

▶市場の変化のスピードへの対応

起業当初は最初のブランディングから発信、
メディア生成から育成、コンテンツ作りや
決済導入などが一からの制作なので問題ないです。

しかし、一度作った仕組みを
世の中の流行だったりメディアの法改正やら
システム変更などで一部を変更しなければならない時があります。

そんな時に最初に作ったシステムと互換性を持たせたり、
そもそもコンテンツ自体が需要がなくなったりもします。

そうなった時の編集は意外と確認と作動チェックや
市場の変動によって速やかに行わなければいけません。

▶所得に関しての課税

ネットビジネスでもメディア系ビジネスにおいては
ある程度作り込むと何もしなくても収入が発生します。

ある一定の所得になってくると
会社登記でないと税金で儲けがなくなったりもしますし
収益が出て一部を投資で運用で増やすのものいいですが、
中途半端に増やし過ぎると課税で利益が無かったりします(笑)

まぁ電卓や必須ですね(^^♪

▶コンテンツのアップデート

インターネット業界においては、
市場の流れのスピードが非常に速いです。

そうなると流行りだけでなく、
ノウハウなどの教育系コンテンツなども
細かくアップデートしながら運用しないと
瞬く間に売れない価値の無い商品になってしまいます。

どんなビジネスをする人もそうだと思いますが、
意外と細かくマメな人がネットビジネスには
向いてるとは思います。

もちろん正しいノウハウを正しい順番で実践すれば
だれでも結果を出すことは出来ます!

正しいく学び実践する人じゃない人は
何をやっても結果が出ないのは当然です。

何事もやるからには真面目に取り組みましょう!(^^


■まとめ

以上が始めてからある程度運営が整うまでの
あるある課題の一部でした(^^

僕はもとは店舗型の事業を多くしてたので
インターネットを活用したネットビジネスで
新規一転手した時に一番困ったのが、
登記や申告の際の事業業種の説明部分でしたね。

 

インターネットビジネスというのはそもそも
【手段】であって【業種】ではないからです。

 

その【手段】をある程度マスターすると、
ある程度の職種をマルチにこなす事ができるんです。

その為、私は飲食業です!というと、
それ以外に広げるのが難しいですが、
ネットビジネスだとデリバリーやりながら、
広告業したり別の商品のネット販売したり、
ノウハウ提供したりメディアデザイン出来たりと
職種が派生していきます。

 

しかも労力はそんなに変わらないのに
収入が二乗していくようになるので
何でも屋になりがちです(笑)

しかし皆それぞれ得意不得意があるので
その派生の中でも一番力を入れてるのは、
1つか2つです。

 

実際に菊田も販売も集客もコンテンツメイカーも、
メディアデザインも転売も投資もオペレーションも
プロデューサーもどれでも出来ます。

 

しかしメインとしてるのは教育部分と、
プロデュース時のメディア制作がメインだったりします。

投資なんかも収益分を少しの運用で
課税が余りかからない程度に増やすくらいです(^^

 

今回の記事があなたの参考になれば幸いです。

 

そして今現在力を注いでいるのが、
ネットビジネスを活用したビジネスをこれからする人や、
現在活躍している人向けに立ち上げた
オンラインキャンパス-ZEROBiz<ゼロビズ>です!

詳しい詳細はこちらからぜひご覧ください。
⇒ https://www.arioseconsulting.com/bizhall

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。