地方 出身者は、経営者 起業家に向いている?成功者達の統計

Sponsored Link


どうも菊田です。

この前はセミナーに参加して

特別講師としてあれやこれやと話をしてました。

地方出身者の方が経営者に向いている

そのセミナーが終わってから

とある場所で煮込みビーフシチューのコースを…

肉がほぐれまくりで美味でした(^^)

 

 

一緒に食べた吉谷社長が、

「ツナ缶なみにほぐれますねぇ」っと

なんとも品のないコメントを(笑)

 

 

そんなディナーを食べた後に軽く話をしてたんですが、

インスピレーションやアイディアの話になりまして、

知識や経験からくるリテラシーなどが大事だねという

話が広がっていきました。

ここで僕が歴代の経営者や起業家、

また僕の知人などを統計してみると…

 

成功者には「遊び」が大事
■地方出身者の方が経営者に向き?

都心育ちの方で有名な起業家や経営者は、

世界をみても多く存在しておらず。

地方出身の方が比較的に多いんですよね。

 

 
その理由としては…

 

 
この理由については賛否両論あると思いますが、

ここはあくまで僕の見解を述べたいと思います。

それは幼い頃の遊び方に差が生まれるのではという事です。

 

 

 
都心部で育った人や子供、

地方の田舎で育った人や子供。
話をしてみれば面白い事に

思考や観点に育った環境の影響が出てきます。

 

 

では何故、経営者や起業家に向くのが
地方出身者になってしまうのか?

 

 

それは先ほど話をしていたリテラシーの話です。

リテラシーとは、得た情報知識や経験などを

上手に活かす為の能力の事です。

 

 

 

この能力というのは、経営者や起業家に

絶対になくてはならない能力です。

極端な例を挙げれば、

会社や店舗と言ういうモノを得た際に、

それをどう工夫して運用してくのか?が

経営者、起業家の役割のようなものです。

 

 
なので物や人や情報をどう巧みに

工夫していく為のリテラシーが必要な訳です。

もちろんこれは、誰でも得る事が出来るモノですが、

知識や経験のどちらかしか得ようとしないからこそ、

これが磨かれずに大成しないんです。

 

 

 

その中の経験と言うのは、

知識と違いって本人が直接的に行動しないと

決して磨かれる事が無い要素なので成功者達が言う、

「行動すれば成功します!」と言うのは、

間違いないんです(^^)

 

 

 

その中で知識と経験が連動する事で、

磨かれていくリテラシーと言うのは、

幼い時の遊びに深く影響を及ぼします。

例えば都心部に関しては、

遊ぶ道具や施設と言うのが充実しています。

 

 

 
反対に地方や田舎の子供と言うのは、

道具や施設が充実していない分、

それだけ自分で遊びを創り出す事を覚えます。

与えられた物事を覚えたり、

ルール通りにこなす事は暗記が出来れば

誰にだって出来てしまいます。

 

 

 
サラリーマンで言えば、

会社が100用意したプログラムを

こなせるようになれば十分ですし、

出世街道を走るエリートであれば、

100を110や200に効率化すればいいんです。

 

 

 
しかし、経営者や起業家と言うのは、

そもそも無から有、0から1、

ゴミを宝に創造する仕事です。

小さい頃で言えば、

そこら辺に捨ててあるゴミや流木、

生えている木や葉っぱや石など…

 

 

 
当然それ単体では価値がないゴミを

基地にしてみたり武器にしてみたり、

道具に変えてみたりと遊びという宝に変えます。

 

 

 

たった一個のボールからでも、

自分達だけのルールの遊びを創り出し、

一つの動画から何個もの遊びを創ります。

そうしなければならない環境だから身につく力ですね。

 

 

 

昔に街中でしか住んだ事がない友人を、

田舎に遊びに連れて行った時は、

その自然の景色に感動はしていましたが、

「何して遊ぶの?遊ぶところなさ過ぎ」と言ってました。

 

 

 

 

これは単純に遊びを思いつく能力に欠ける為に

おこってしまう現象です。

逆に都心部でもイタズラなんかを考え出す、

やんちゃボーズだった人はその能力が高いです。

 

 

 

その分都会育ちの方は、

道具や設備が整った環境にいた分は、

知識に長けてる場合が多いので、

後は遊びを創り出す経験をすればいいですね(^^)

 

 

 

ただ地方出身者の方がどうしても

経営者や起業家が多くなってしまうのは、

知識を得る事はお金やちょっとした労力で

簡単に補えてしまえる事が要因ではないでしょうか?

 

 
以上、菊田でした。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。