新型コロナに対してマインド意識について話たい。

Sponsored Link


どうもArioseConsulting代表の菊田です。

日本、いや世界中で新型コロナウイルスに対しての
情報やデマ、経済、自粛、などの影響で
普段の生活からかなりの圧迫があると思います。

菊田自身は高知のド田舎の村にいるので
都市のような人口の密集した地域にいないのと、
インターネットビジネスのお陰であまり圧迫はないですが、
そうでない方はかなり負のストレスもあると思います。

人に接触する事が多い職種の方では、
7都市の緊急事態宣言なんかで
強制的な自粛を要請されておりますし、
それが原因で生活への圧迫はかなりのものでしょう。

菊田もキャンプなどを最近は楽しんだり、
塾生の一人がソロキャンプ仲間でもあるので
『はた☆キャンプ』というソロキャンプ集団を作って
YouTubeチャンネルを新規開設して
ユーチューバー活動を始めたばかりだったのですが…

この新型コロナの影響で仲間で集まる事を控えています。
さらに私の会社サービスの中には直接のコンサルティングなどの
接触する事業は一時中止している状況なので、
コンテンツ販売やメディア広告ビジネスと制作代行のみにしてます。

こんな時期に投資なんていうものは、
かなりの大資本がある方なら対策はあるのですが、
小資金での投資などは資金ショートの恐れがあるので
私はおススメしません。

しかし、

こんな状況だからというので
投資を押すプロモーションで儲けようとする輩がいたり、
転売でマスクを高額販売する輩がいます。

正直ビジネス観点でいえば正解かもしれませんが、
私はビジネスは信頼とありがとうを集める術という軸があります。

こんなありがとうを集められない事業者は
需要と供給のバランスが崩れている時以外は、
信頼がないので儲けられないヤツになってしまいます。

こんな時こそ愛をもって対応するべきと思います。

うちの嫁なんかはハンドメイダーをしているので
手作りマスクを身近な方々へ妥当な値段で販売して
『ありがとう』を集めてお互いがWinWinの関係を築いてます。

ぜひ菊田からビジネスを学ぶ方には
そんな素敵な経営者、事業者になっていただければと願います。

◆共有したい考え方◆

Twitterなんかで少しコロナと検索すると
多くの方が…

「自分にさえ影響しなければいい」
という視点が目立ちます。

菊田はそうではなく、
自分が感染しても影響を受けない事に
逆に不安と恐怖心を感じます。

菊田は2月初めらコロナ情報があったので
「これはかなり蔓延するな」と思い、
毎日体温を測っています。

それから夫婦で消毒液の制作から
自作マスクなどのフィルターの勉強やら
ネットからの情報の中でも論文などの
正式な研究データを収集していました。

まぁそれだけしても医療のプロではないので
自分の対応処置には自信が持てない状況です。

こんな状況の中で、よく親が忙しく、
子供をお爺ちゃんおばあちゃんに預けたい家庭やらがいます。

私の実家でもそれが起こっていました。

二番目の姉は医療関係、旦那は運送関係、
まさにインフラやウイルスに関して動きは停めれない
最前線で働いている夫婦です。

そうなると子供達を家で待機させざるおえないので
実家の親に二三日面倒を見てほしいとなるわけです。

正直私も姪っ子甥っ子が大好きで
自分の欲求だけでいえば預かって遊んであげたいのが本音。

しかし、自分の欲求なんかよりも
子供達、家族のことを考えれば
受け入れは拒否せざるおえません。

そこをうちの親は受け入れを承認してしまった事件があり、
私は久々に親を説教をさせていただきました。

自分達が受け入れても責任をとれる覚悟があるか?
自分達が子供達を感染させないように最善を尽くした
対応処置を行っているか?

私は受け入れの夜八時から次の日の昼まで
不眠不休で家の掃除と殺菌処理を行い
自分達が限界ギリギリまで出来る状態まで
追い込んでしました。

まだ姉の元へ返して10日ほどなので
2週間の間は安心が出来ないのでソワソワしています。

私含め私の親が世の中に自分の孫可愛さに
私利私欲の欲求をしてしまったことを
心よりお詫び申し上げます。

しかしこの新型コロナウイルスは、
年齢関係なく人の個体差によって影響の度合いが違います。

影響のない人もいるでしょうが、
そんな人が無意識に人を殺してしまう状況です。

ぜひ私の親のような浅はかな事はせず、
この時期をそれぞれが意識協力して、
早くこの期間を縮められるようにしていきましょう!

山中の野営地で焚き火をした時に
何となくLIVE配信した動画があります。

ぜひ焚き火とランタンの光で
癒されてくれれば幸いです。

そのliveで話をしている夫婦でのシンクロ設営の動画もつけておくので

ぜひ楽しんでください。

以上-菊田でした。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。