起業家が資産を投資する基準点~家族、恋人、親友など身内への投資に関して~

Sponsored Link


この前友人と話をしてた時に面白い質問が、
「奥さんビジネスしてるのに他で働ているのはなぜ?」

確かにビジネスを自ら立ち上げた事がない人から見れば
「お前はお金や知識などの資産があるから出してあげれば?」
って考えるのではないでしょうか?

確かに私も小さい頃は、金持ちの家の子は
何でも買い与えてもらえるものだと思ってましたし、
そういう偏見があったのは確かです。

ただこれから副業や起業を考えている方にも言いたいですが、
経営者や起業家は資源の無駄遣いをしません。

■起業家が資産を投資する基準点

まず起業家が認識する資産というのは
お金や知識、技術、資本、人脈、時間など
そこに利益を生み続けている「資源」です。

例えばそれをあなたが100持っていたとして、
まだ何もない0(ゼロ)の状態にかけようと思いますか?

先ずはゼロイチ[0→1]を作ってからだと考えます。
これまでビジネスをしてきてスタッフを雇ったり、
友人を管理職としてやらせたりもしてきました。

ただ結果を出して成功しているのは、
そのどれでもなく自ら学び備えながら
実践してる人だけでした。

なので私は知識をしっかり学ぶよう勧めます。
もちろん無料の情報で結果が出るならいいですが、
人からタダで与えられたものには人は価値を認識しません。

例えば親に全て用意されたものは雑に扱うけど、
自分で働いて買ったものは大切に扱う。

それ相応のリスクを取って得たものというのは
その人にとってそれだけの価値を生みます。

それは情報教育もそうです。

なので私は身内だからなんでも揃えるのではなく
必要な知識や情報などを教えることはしますが、
それを備えてあげることまではしません。

この考えに私の嫁も納得していて
ある程度の知識や経験を得てゼロチイが出来たら
その時に必要な助力をするかたちです。

それは菊田塾の塾生にも言える事で、
入ったばかりでまだ全体も把握していない状態から
大規模なプロモーションを企画したり、
人脈の紹介をしたりはしていません。

力をつければそれに合わせたステップアップ
なので早く力をつければグイグイ進むプログラムです。

恐らく真っ当にビジネスをしている経営者さんは
皆同じような理念で教育を行っていると思います。

この心理的な価値の認識を理解している会社や
教育ビジネスをしてるところは人が育ち、
それが会社規模でも成長し継続していきます。

もしあなたが面倒見が良すぎる方なら
すこし相手が自分の意志や自己管理のなかで
立ち上がるのを見守ってあげる余裕をもってください。

またはあなた自身が自分で何かを成したい!
副業やビジネスに関して取り組んでいきたい!
そう思うのなら必ず必要なリスクを取りましょう!

どの成功者も経営者も最初はゼロの状態から
自分で学びに自己投資してきて今があります。

あなたがあなたを進化させていくのに
この記事が参考になれば幸いです。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。