起業家、経営者には2種類のタイプがある。~自由人起業家と拡大起業家~

Sponsored Link


どうも菊田です。

この前塾生から
「起業家の種類とかありますか?」
と聞かれました。

結論から言えばあります!

あくまで僕の認識ですが、
起業家というか経営者全般でいえば
2種類のタイプに分かれます。

自由人起業家と拡大起業家の2つです。

僕の場合は起業当時は拡大起業家で
今は自由人起業家になったって感じです。

ではその2つの起業家の種類について
少しだけ解説してきますね。

■自由人起業家

この自由人起業家というのは、
主軸にあるのは「生き方の自由度」です。

急に旅行に出かけたり
趣味に時間を多用出来たりする感じで
「時間」への自由度を求めるタイプ。

例えば物販系のビジネスをしている人なら
AmazonなんかのFBAを使ったりと
自社でなんでもやるというより外注を多用する。

メディア運営に関しては創設や制作、
店舗などでいえば開業や企業コンサルティング
M&Aの仲介コンサルティングなんかもそうですね。

この規模だと年収3000万から稀に2,3憶はいきますが、
年商ベースでいえば天井に限界値が存在します。

その代わりに、経費が殆どかからず、
人件費も少ないので倒産リスクは極端に少ない。

■拡大起業家

次に拡大起業家は文字通り、
事業拡大を一番に考えている。

生き方の主軸にあるのが「利益向上、規模拡大」
もちろんビジネスをしている以上は、
売上げ利益を向上するのは自由人起業家でも
当たり前なのですがその傾向が圧倒的に強い。

例えば僕が当時店舗業をメインにしていた頃は
短期間に11店舗を立ち上げて利益向上と拡大していて
「休み?は?何それ?」って感じギラギラ状態でした。

楽しかったですか?って聞かれれば
もちろんその時期も楽しかったです(^^)

ただそれぞれに幸せな生き方が存在しています。
どちらも経済的な十分な成功はありますが、
そこに僕の場合は自分にとっての幸せ指針がありました。

起業を目指している方や現在経営されている方でも
今後どのような形態に進めていくかは、
この「生き方の主軸」によって決まると思います。

ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。