仕事が遅い・覚えが悪い人の原因と3つの解決方法とは~

Sponsored Link


どうもArioseConsultingの菊田です。

あなたの周りまたはあなた自身が、
「仕事が遅いなぁ~」「覚えが悪いなぁ~」
と思う事はありませんか?

私も経営者としてコンサルタントとして
オンラインスクールの塾長として色々な教育をしてきましたが、
今回は仕事が遅い人・覚えが悪い人の原因と
3つの解決方法をお伝えします。

今回の記事は目からウロコの内容なので
ぜひ最後までご覧いただければと思います。

 

▼仕事が遅い・覚えが割る人の原因

そもそも仕事が遅い人と早い人の決定的な違いは、
その人の緊急度の違いによって起こります。

例えばあなたが誰かに「この部屋掃除しといて」と言われたら
言われた瞬間にやるのか、後からやるのか自由ですよね?

逆に「今からお前を本気で殴るからガードして」と言われれば
緊急性があるのでどこを殴るのか聞いたり身構えますよね?

 

仕事が遅い・覚えが悪い人の原因は、
この緊急性をもって取り組んでいない事が原因です。

この緊急性がない人は「アイドルタイム」が長いんです。
アイドルタイムというのは、「無作業時間」「遊休時間」とも言って
タスクに対して取り組むまでの停止時間の事です。

 

アイドルタイムが長い人はミーティングしていても
指示や連絡があった時にも「後から考えよう」とか、
「後から聞けばいい」という考えになっています。

 

それが原因で打合せの時などは
一方的に情報を聞くだけになり、
確認や質問がなくなります。

「後でやる」と考えるので
その情報を「どうするか」をじっくり考えてしまう。

打合せの段階で確認と質問をしていないので
企画や仕事の制度が低く結果に繋がらない。

 

しかし時間や業務は進んでいっているので
大きな差が生まれて業務上の信頼を無くしてしまう。

 

逆に仕事が早い人覚えが早い人は、アイドルタイムが無く
ミーティング中や指示や連絡があった際には、
この後すぐに自分が実行するつもりでいるので
その場で細かな質問やトラブルがあった際などの
対応をその時に聞いてきます。

 

「アイドルタイムがあるか、ないか」
たったこれだけの事が原因になってきます。

 

▼アイドルタイムをなくす3つの解決方法


その1.
企画が明確で確信が持てないままで打合せを終えない。

まずは第一前提として企画や打合せを終える段階で
不明点や確信が持てない状態では始めない事が大切です。

不安は迷いを生んで、迷いはアイドルタイムを生む原因です。
少しでも自分で説明が出来ないところがあるならば
全て確認して説明が出来る状態になるまでやる。

 

その2.
すぐに自分が着手すると決めて対応する。

企画や打合せ段階で自分が参加している状態というのは、
参加者は全て責任があるという自覚を持つ必要があります。

責任者というのは、決定事項を明確に伝え対応して
潤滑に生産稼働させる立場です。

後で考えておこうという無責任な状態は、
事故や大きな問題に発展した際に責任を負う立場なので
「緊急性」がある分、すぐに着手すると決めて
物事に対応する事で改善されます。

その3.
具体的な数字意識をもつ。

やる順番や時間割、移動時間、移動費用、
必要経費、納期期日、目標数字までの逆算、
ドンぶり勘定のままだと業務を先延ばしにしてしまいます。

数字を意識しない人は時間や予定の余裕が出来ません。

小学生でさえ、具体に数字で時間割を設定すれば
その通りに行動する事が出来ます。

逆に大人でも具体的に数字でタスクを作っていないと
仕事が遅い・覚えが悪くなり結果が出なくなります。

 

まとめ

物事にはなんでも原因と結果が存在します。
今回は仕事という部分にフォーカスしていますが、
これが『休息』という部分でも同じ事が言えます。

休息と決めたら徹底的に休息にフォーカスするのも
とても重要な事ですのでぜひ活用してみてはいかがでしょうか?

 

以上-菊田でした。

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。