自分はだらけ癖(クセ)があると思っているのは間違いだった!?

Sponsored Link


どうもArioseConsultingの菊田です。

よくLINEやメルマガからの相談などで、
「自分は少しだらけ癖があるんですよ~」
と言ってくる人がいます。

時には稼ぎ方のノウハウや商材を購入した方でも
進行具合が遅い方からもそんな事をいう人もいます。

よく周りの人からは私は、
「菊田さんはいつもセカセカ動いてるイメージです」
と言われます。

 

そうやってだらけ癖が無いように言われますが、
決してそんなことはありません。
なんせ小さい頃なんかは夏休みの宿題なんかは、
最後までやらないまま溜め込んでいたタイプでしたから(笑)

 

ではなぜ今はそうではないのか?

 

それは自分のマネジメントをするようにしたからです!
だらけ癖(クセ)という都合のイイ言い訳言葉ですが、
そもそも人が、「楽をしたい」「面倒を避けたい」
「やらなくていいならやりたくない」「逃げたい」
そう考えるのは危険やストレスなどの回避本能なので
誰でも当然のように持っているものです。

 

逆に言えば、だらけ癖という言葉を使う人は、
「私は自分の自己管理の方法が分からない」
という風に言っているだけという事です。

 

なので今回は、だらけ癖(クセ)があると思っている人へ、
私が意識して使っているマネジメント方法を
いくつか紹介したいと思います。

 

▼好き嫌い書き出し

紙の真ん中に線を引いて、
好きな事と嫌い事を書き出していく事です。
または、やりたい事とやりたくない事でもOKです。

どんな些細な事でもいいのでたくさん書いていきましょう!
それをする事によって自分が無意識のうちに
やってきてなかった事や身につけてこなかった事、
または無責任に他人に任せっきりだったことだったり
自分という意識やステータスが明らかになります。

それによって自分に足りていない部分を
どう補っていけばいいのかに考えが集中できるようになります。

▼マインドマップ

マインドマップは自分の名前、またはあなたの目的や会社など
中心となる物事から関連する項目を線つなぎに書き出す事です。
それによって蜘蛛の巣のようにあなたの頭の中のタスクの全体像が
マップ上に書き出されていきます。

それによって何が欠落しているのか?
どこの考え方が薄いのか?
仕組み的にどのパーツが繋がっていないのか?

俯瞰的に客観的に確認する事が出来ます。

▼目標逆算スケジュール

ここまで自分の思考や意識の偏りだったり、
好き嫌いの書き出しやマインドマップで自分を理解したら、
その理解出来た状態からあなたが目的達成のための
スケジュールを組んでいきましょう!

 

ここでスケジュール作りの注意点!

 

基本的にスケジュールや目標達成までの
タスク作りが上手な人の基本は「逆算」です。

仕事の要領だったり学びが遅い人だったり、
行動が遅い人だったりという人の特徴は、
目標やゴールへ向かってスケジュールを組もうとします。

 

そうではなく、目標やゴールした状況から
逆算して物事を考えるとやるべき事の詳細も
やる順序も正確になっていきます。

 

その理由というのは、
より具体的に達成したイメージを持つと、
もうすでに達成した環境に自分が立っている時に
必要な道具であったりスキルであったりが身についてないと
かなり不安になると思います。

例えばあなたが行列ができる食べ物屋さんを目的にした際、
お店の外にはお客さんが今か今かと開店を待っていて、
開店と同時にお客さんが流れ込むとします。

そんな時におしぼりもチェイサーも整理券も、
ホール対応も料理提供も瞬時に捌けない状況なら
きっとあなたは慌てると思います。

目標やゴールからこの逆算で進めていくと
用意する必要性が高いものから
進めるよう思考か自然と働くようになります。

 

これがスタートから考える人は、
「まぁとりあえず~」という言葉を使いながら
必要性の優劣関係なく進めて行ってしまい
詰めが甘いスケジュールやタスク設定をしてしまいがちなのです。

 

他にも細かく更に生産性を上げる
マネジメント方法はたくさんありますが、
簡単なもので誰でも活用しやすいのは、
恐らく今回紹介したこの3つで「だらけ癖」から
解放されるのではないでしょうか?

 

この内容が参考になれば幸いです。
以上-菊田でした(^^)/

Sponsored Link


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

菊田慎也┃KikudaShinya┃Date of birth┃1985/01/04┃A型 ArioseConsulting CO.,LTD CEO ・ウェブコンサルティング業・BizDLプラットフォームKWBC運営・コンテンツ販売・ウェブ広告など 大阪で2年半で飲食&サービス11店舗を運営する グループを立ち上げ年間数十億円の実績があり、 2013年頃から起業家兼ウェブコンサルタントとして インターネットビジネスでのメディア事業やコンテンツ販売で パソコン1つで月2800万円の売上げ実績を上げ! その後その経験実績ノウハウを携えて、 ITを活用して広く活躍ししながらも、 都会のストレスから離れ田舎の自由な暮らしを満喫する為、 出身地の高知県に帰郷して1から活動を再開するしていく。 ウェブメディア事業やコンテンツ事業をしながら、 オンライン起業スクール運営では月間日本で売上げ第2位! 受講者の88%が成果を上げる日本ナンバー1の実績経験を持つ。 今もWEBビジネスノウハウやリテラシー向上に尽力しながら ビジネスDLプラットフォームサービス「KWBC|」の運営に力を注いでいる。